Smart Communication Design Company
ホーム > 採用情報 > スタッフ紹介 > 先輩からのメッセージ > クリエイティブ・技術系 > UIデザイナー

先輩からのメッセージ

実は、目指していることがあるんです。

2016年12月28日
UIデザイナー
K.A.

学生時代~ミツエーリンクス入社まで

大学時代はたくさん働きましたよ(笑)。飲食店の厨房で週6日アルバイトしていた時期もあったりして、もうプロの調理人になるつもりかというくらい。社員の人を教育するアルバイトという感じでした。もちろん、勉強もしました。本当ですよ!心理学を専攻していて、世間で語られる「携帯電話のメールのやりとりにより、人間関係が希薄化している」という認識は正なのか、正でなければどういうことなのかを確かめる、というテーマで研究をしていました。

また、昔から写真が趣味だったので、写真部にも所属していました。最初はアナログで撮影して、部室兼暗室で現像していました。デジタルカメラに移行してからは、撮影した写真データを現像するためにフォトレタッチソフトに触れ、すごいソフトだなと驚いたのを覚えています。

そこからデジタルコンテンツに触れ、デジタルコンテンツ業界の勢いや広がりを知り、デジタルコンテンツのデザイン、Webコンテンツのデザインという仕事があるんだと意識し始めました。調べていくうちに自分でもWebサイトを作ったりして、Web制作会社でコーディングやCMSを使った記事作成などのアルバイトも経験しました。友人のWebサイトを制作して運用みたいなこともやっていたので、就職活動を、「Web+制作会社+デザイン」というテーマで活動を始めることは、自分にとっては自然な流れでした。

入社後の業務

新卒での入社です。ほかの人より長めに大学にいたので(笑)、同じ年度に入社した同期より3つくらい年上です!入社後の配属は、新規Web構築を手掛ける部署でした。バナーやデモデザインの制作を担当させてもらっていました。

入社して1年半ほどが経過したころ、お客様先のオフィスでWebデザイナーが必要ということになり、ミツエーリンクスから「常駐」という形で赴くことになりました。常駐しているお客様先で寄せられるおもな要望は、限られた時間内で正確に多くの作業ができること。「常時、即時、緊急対応」の連続でした。Webサイトに掲載もしくは修正が必要な事態が発生したら、30分以内にWebサイトで公開する。加えて、常駐していた会社では数字を扱うことが多かったので、非常にシビアな対応の中で鍛えられました。

常駐先での経験を積んでいく中で、お客様と直接のやりとりを通して得られることは非常に多く、気づき・学びに恵まれた時期でしたが、「新規構築のデザインにかかわりたい」「コーディングにも取り組みたい」という気持ちはずっとありました。常駐勤務から、デザイナーとして本社に戻ることになったのは常駐2年目のころです。

現在の業務

現在は、デザインをメインとした業務にたずさわっています。プロジェクトのスケジュール状況によってはデザイン以外の作業を担当することもあります。そのあたりは臨機応変に対応しています。

提案コンペの新規デザイン案制作などは、自分としてはやはりやりがいがありますし、中には、依頼から提出まで1週間以内という対応を急ぐものも多くあります。自分としてやりたいのはデザインであって、デザインを武器にして、これを仕事として生きていくためには、自分が納得いくまで考えて、いくつも案も制作して、学生時代のように好きなだけ時間をかけたい気持ちもありますが、そういうプロジェクトというのは、まずありません。

今の自分に求められているのは、単なるデザインではなく、プロの仕事としてのデザインです。与えられた条件の中で最高のクリエイティビティを発揮していく気持ちがあってこそ、デザイナーとして成長していけるのだと思っています。

これからのこと

お客様のWebサイトにたずさわっていると、多くの制約のうえでデザインをしなければならないこともあります。好きなデザインをするために、自由にデザインができると思って入社してきたのに、と考えたこともありました。

しかし、お客様もまた私たちと同じように、Webサイトを使うかたから与えられる制限に立ち向かい、対処し、よりよいモノ・コトを届けたい気持ちが背景にあったうえで私たちにWebコンテンツの要望としてご依頼くださっているのだと気付きました。そういう意味では、お客様も自分も同じ悩みをもった存在です。お客様のその気持ちをしっかりと受け止めたいし、同じポイントで一緒に頭を抱えてしまうのではなく、制約の中にありながらも、その状況を僕の発想で、デザインで、解放したいんです。大げさだし偉そうかもしれないけれど、そういうことを目指しています。だって、僕はプロのデザイナーですから。

採用に関するお問い合わせ先

株式会社ミツエーリンクス
採用担当:新田
TEL:03-5937-2892
FAX:03-5937-9039
jinji@mitsue.co.jp