※このメールニュースは、当社スタッフと名刺交換をさせていただいたかた、  当社開催のセミナーにご参加いただいたかた、当社Webサイトからニュースの  配信を希望されたかたにお送りしています。 ※今後、弊社からのEメールによるお知らせが不要のかたは、本メール末尾の  ご案内をお読みください。 ■■□ ■□□ ミツエーリンクス ニュース Vol.147 ■ 2014.7.16 ■ □□□ ミツエーリンクスから最新のWeb業界動向や当社サービスの情報をお届けします。 ■□ Index -- □ □ 【1】Webを成功に導くヒント:「小さなデータ主導改善サイクル」を意識する □ 【2】サービス閲覧ランキング TOP 10 □ 【3】今月の更新記事 ■■□ 1. Webを成功に導くヒント:「小さなデータ主導改善サイクル」を意識する オンラインとオフラインをまたいで顧客の属性、興味や行動を深く知り、施策 の費用対効果分析と予算配分最適化の意思決定に活かそうという取り組みのなか で、DMP(データ・マーケティング・プラットフォーム)の構築が注目されていま す。中長期的な施策としてDMP構築の重要性は疑いようがありませんが、これと並行 してぜひ「小さなデータ主導改善サイクル」にも目を向けたいものです。 ・Webサイトからの問い合わせを増やしたい ・トップページから効果的にあるコンテンツに誘導したい ・ランディングページから狙ったコンバージョンを達成したい これらの目標を達成するために効果を発揮するのが「A/Bテスト」です。 すでにご利用になっている企業さまも多いかと思いますが、Google アナリティクス を使えば、A/Bテストとその結果に基づく改善をすぐに始めることができます。 当社は、A/Bテストを実施するにあたってのテスト設計、ページ制作、Google アナリ ティクスの設定、結果報告まで一貫してサポートしています。 ▼コラム「『データ主導の意思決定』を始めましょう」 http://www.mitsue.co.jp/column/backnum/20140711.html ▼サービス「Google アナリティクスA/Bテスト支援」 http://www.mitsue.co.jp/service/analytics/ga_consulting/abtest_support.html ■■□ 2. サービス閲覧ランキング TOP 10(2014.6.1~6.30) 上位ランクの半分はUX関連サービスであることは毎回お伝えしている通りですが、 実は「アイトラッキング分析」や「ペルソナ・シナリオ作成」はそれ単体でサービ スを提供することはありません。ユーザー調査の一環として、ペルソナ・シナリオ 法を用いたユーザー行動シナリオを作成しますし、またWebユーザビリティテストの 一環としてアイトラッキング分析をおこなったりしています。階層も、ユーザー調査 に紐付くコンテンツとして「ペルソナ・シナリオ作成」ページがあるのですが、検索 で直接そのページを訪問してくださるかたはけっこういらっしゃいます。それだけ、 そのキーワードへの関心が高いということでしょうか。 1位:Webユーザビリティテスト http://www.mitsue.co.jp/service/usability/web_usability_testing/index.html 2位:レスポンシブWebデザイン http://www.mitsue.co.jp/service/production/responsive_web_design/index.html 3位:アイトラッキング分析 http://www.mitsue.co.jp/service/usability/web_usability_testing/eye_tracking.html 4位:ペルソナ・シナリオ作成 http://www.mitsue.co.jp/service/usability/user_research/persona_scenario.html 5位:CMS構築 http://www.mitsue.co.jp/service/system_development/cms/index.html 6位:Google アナリティクス コンサルティング http://www.mitsue.co.jp/service/analytics/ga_consulting/index.html 7位:ユーザー調査 http://www.mitsue.co.jp/service/usability/user_research/index.html 8位:映像制作 http://www.mitsue.co.jp/service/audio_and_video/video_production/index.html 9位:アプリケーションUIデザイン http://www.mitsue.co.jp/service/usability/application_uidesign.html 10位:レスポンシブ Eメール デザイン http://www.mitsue.co.jp/service/production/responsive_web_design/email.html ■■□ 3. 今月の更新記事 ●実績紹介:「Web Designing 2014年7月号 vol.156」で当社が紹介されました! http://www.mitsue.co.jp/our_work/press/ 「特集2:資格のカシコイ使い方」にて、当社の新人教育における取り組みが紹介 されました。 ●コラム:SMX Advanced 2014 参加報告 http://www.mitsue.co.jp/column/backnum/20140623.html 6月11~12日、米国ワシントン州シアトルで開催された、検索マーケティングについ てさまざまな話題を扱うイベントSMX Advanced 2014に参加したスタッフによる、 イベントレポートです。 ●コラム:Google Analytic Summit(Google アナリティクス サミット)2014 参加報告 http://www.mitsue.co.jp/column/backnum/20140627.html 5月28日・29日の2日間、サンフランシスコで開催された「Google Analytics Summit 2014」に参加したスタッフによる、イベントレポートです。 ●ニュース:弊社映像部門が制作に参加したテレビドラマ放映のお知らせ http://www.mitsue.co.jp/news/20140704.html タイトルバック映像およびPR映像を担当した7月期のTBS系テレビドラマが放映されます。 ●社会貢献活動:公益財団法人難民企業サポートファンド(ESPRE)へ寄付 http://www.mitsue.co.jp/company/csr/activities.html 日本で起業する難民を支援している非営利団体ESPREに寄付をおこないました。 ●ニュース:弊社スタッフが講師として参加したテレビ番組放映のお知らせ http://www.mitsue.co.jp/news/20140711.html ◆◇ コラム -- YouTubeの動画視聴をきっかけに商品購入したかたの割合は? ジャストシステムが10~60代の男女960人におこなった調査では、YouTubeで企業 の公式プロモーション動画を視聴したことがある人のうち実に4割が動画をきっか けに商品購入を検討し、実際に25%が購入した(20代・30代では半数が検討し、 30%以上が購入したとのこと!)と答えたそうです。 動画の視聴時間は増える傾向にありますが、ますます動画プロモーションの必要性 が高まってきそうです。 Fastask:YouTubeのプロモーション動画をきっかけに態度変容した人の割合は? https://www.fast-ask.com/report/report-youtube-20140619.html (三宅) ■■□ ミツエーリンクス ニュース Vol.147 ■ 2014.7.16 発行 ■ ◇このメールへのご意見・お問い合わせはメールにてお願いいたします。  mlc_news@mitsue.co.jp ◇ミツエーリンクスニュースの配信停止をご希望のかたは、  お手数ですが、以下より配信停止の手続きをお願いいたします。  https://info.mitsue.co.jp/public/application/add/31 ◇メールアドレスの変更など、登録内容の変更をご希望のかたは、お手数ですが、  いったん配信停止の手続き後、以下より再度登録をお願いいたします。  https://www.mitsue.co.jp/form/index.php?id=M2 ◇株式会社ミツエーリンクス 個人情報の取り扱いについて  http://www.mitsue.co.jp/privacy_policy.html ◆ 発行責任者:山下 徹治 ◆ 編集   :上原 佳彦  小暮 益愛  三宅 祐子 ◆ 発行   :株式会社ミツエーリンクス ◆       http://www.mitsue.co.jp/ (C)Mitsue-Links