※このメールニュースは、当社スタッフと名刺交換をさせていただいたかた、  当社開催のセミナーにご参加いただいたかた、当社Webサイトからニュースの  配信を希望されたかたにお送りしています。 ※今後、弊社からのEメールによるお知らせが不要のかたは、本メール末尾の  ご案内をお読みください。 ■■□ ■□□ ミツエーリンクス ニュース Vol.148 ■ 2014.8.20 ■ □□□ ミツエーリンクスから最新のWeb業界動向や当社サービスの情報をお届けします。 ■□ Index -- □ □ 【1】Webを成功に導くヒント:データ主導の意志決定とは □ 【2】サービス閲覧ランキング TOP 10 □ 【3】今月の更新記事 ■■□ 1. Webを成功に導くヒント:データ主導の意志決定とは 当社のWebサイトには用語集がありますが、今年に入ってからマーケティング 関連ワードの検索数が上がっています。デジタルマーケティングの重要性が高 まるにつれ、改めてマーケティングについて確認したい、と考えているかたが 多いのかもしれません。 この「デジタルマーケティング」という言葉ですが、基本はマーケティングを おこなうためのデータ分析にデジタルデータを使用する、ということであって、 マーケティングに包括されているといえるでしょう。では、データ分析のため のデジタルデータの活用とはどのようにおこなっていけばよいのでしょうか。 まずポイントとなってくるのは、オンラインとオフラインをつなぐことです。 たとえばWebサイトで新規商談機会の創出を目的としたイベント集客をおこなっ た場合を考えてみましょう。誰が、いつ、どのイベントに申し込んだのかはオン ラインデータとして取得できます。そして実際に会場に誰が来たのか、何件 の商談ができたのか、何件の成約がなされたかなどはオフラインの情報となり ますが、オンラインとオフラインをつなげておくことで、どの集客チャネルが どの程度の受注に貢献したのか?といったように「Web上の施策を受注金額ベー スでリアルタイムに評価する」といったことが可能になります。「データ主導の 意志決定」を「素早く」おこなうための環境ができるというわけです。 先日、デジタルマーケティング関連の情報を中心としたBlogを開設しました。 話題はデジタルマーケティングが中心ですが、あえてマーケティングBlogとい うタイトルにしています。貴社のビジネス成功へのヒントになればと願っています。 ▼ナレッジ:マーケティングBlog http://www.mitsue.co.jp/knowledge/blog/marketing/ ■■□ 2. サービス閲覧ランキング TOP 10(2014.7.1~7.31) 先月ご紹介した「Google アナリティクスA/Bテスト支援」サービスが新たに、 「アクセシビリティチェックツール(WorldSpace)」が久しぶりにランクイン しました。 なお、9月9日(火)に当社が開催します「アクセシビリティチェックツール活用 セミナー」は、Webアクセシビリティに古くから取り組まれ、実際にチェックツー ルを利用されているソニーグローバルソリューションズ様、WorldSpaceを開発し ている米国Deque Systems社よりゲストスピーカーをお招きして開催する特別なセ ミナーです。まだお席に余裕がありますので、アクセシビリティに関心のあるかた はぜひご参加ください。 1位:Webユーザビリティテスト http://www.mitsue.co.jp/service/usability/web_usability_testing/index.html 2位:レスポンシブWebデザイン http://www.mitsue.co.jp/service/production/responsive_web_design/index.html 3位:アイトラッキング分析 http://www.mitsue.co.jp/service/usability/web_usability_testing/eye_tracking.html 4位:CMS構築 http://www.mitsue.co.jp/service/system_development/cms/index.html 5位:ペルソナ・シナリオ作成 http://www.mitsue.co.jp/service/usability/user_research/persona_scenario.html 6位:Google アナリティクス コンサルティング http://www.mitsue.co.jp/service/analytics/ga_consulting/index.html 7位:アプリケーションUIデザイン http://www.mitsue.co.jp/service/usability/application_uidesign.html 8位:Google アナリティクスA/Bテスト支援 http://www.mitsue.co.jp/service/analytics/ga_consulting/abtest_support.html 9位:ユーザー調査 http://www.mitsue.co.jp/service/usability/user_research/index.html 10位:アクセシビリティチェックツール(WorldSpace) http://www.mitsue.co.jp/service/accessibility/worldspace.html セミナー「アクセシビリティチェックツール活用セミナー」 http://www.mitsue.co.jp/seminar/worldspace.html ■■□ 3. 今月の更新記事 ●実績紹介:2014年4~6月 おもな対応案件 http://www.mitsue.co.jp/our_work/past_projects/201404-201406.html ●コラム:IIA2014ICに参加して http://www.mitsue.co.jp/column/backnum/20140725.html 2014年7月7日から9日まで、イギリスのロンドンで開催されたIIA(The Institute of Internal Auditors/内部監査人協会)の国際大会参加レポートです。 ●コラム:セミナー開催10年をふりかえって http://www.mitsue.co.jp/column/backnum/20140801.html セミナー開始当初より運営にかかわってきたスタッフが、この10年をふりかえります。 ●お知らせ:Google アナリティクス プレミアム 夏の新規契約キャンペーン http://www.mitsue.co.jp/news/20140801.html Google アナリティクス プレミアムが10月より値上げされます。それに伴い、9月 中に利用開始されるお客様に向けたキャンペーンを実施します。 ●ナレッジ:テックラウンジBlogを開始 http://www.mitsue.co.jp/knowledge/blog/tech_lounge/ 隔週木曜の夜にミツエーリンクス社内で催されているイベント「テックラウンジ」 の模様をお届けします。 ●ナレッジ:マーケティングBlogを開始 http://www.mitsue.co.jp/knowledge/blog/marketing/ デジタルアナリティクスやデジタルマーケティングの推進に役立つ話題をご紹介します。 ●お知らせ:音声スタジオ移転のお知らせ http://www.mitsue.co.jp/news/20140818.html ◆◇ コラム -- メールマガジンに関する意識調査 2014年6月19日にメールマーケティングラボが発表した「メールマガジンに関する 意識調査2014」では、企業からお知らせを受け取る手段は、LINEやFacebookなどの SNSよりもEメールのほうが圧倒的に多い、という結果がでていました。調査対象者 の年齢分布が不明ですので、年齢別に調査をするとまた違った結果がでてくるのか もしれませんが、もう少しSNSの割合が多いのではないかと思っていましたので、 少し驚きました。 なお別の調査では、メルマガを読む理由に「参考になる情報が多い(54.3%)」、 受信拒否の理由に「興味関心のない情報が多い(39.4%)」が挙げられており、こ れは当然の結果ではあるものの、改めて「ためになる情報をお届けしたい」と 感じた次第です。 なお、読む理由に「読みやすい(50.3%)」も挙げられていました。メルマガにお いてもマルチデバイス対応は必須ですね。 MML:メールマガジンに関する意識調査2014 http://mailmarketinglab.jp/survey-about-mail-magazine-2014/ 東急電鉄:メールマガジンに関するアンケート http://www.koetomo.jp/questionnaire/20130830/ (三宅) ■■□ ミツエーリンクス ニュース Vol.148 ■ 2014.8.20 発行 ■ ◇このメールへのご意見・お問い合わせはメールにてお願いいたします。  mlc_news@mitsue.co.jp ◇ミツエーリンクスニュースの配信停止をご希望のかたは、  お手数ですが、以下より配信停止の手続きをお願いいたします。  https://info.mitsue.co.jp/public/application/add/31 ◇メールアドレスの変更など、登録内容の変更をご希望のかたは、お手数ですが、  いったん配信停止の手続き後、以下より再度登録をお願いいたします。  https://www.mitsue.co.jp/form/index.php?id=M2 ◇株式会社ミツエーリンクス 個人情報の取り扱いについて  http://www.mitsue.co.jp/privacy_policy.html ◆ 発行責任者:山下 徹治 ◆ 編集   :上原 佳彦  小暮 益愛  三宅 祐子 ◆ 発行   :株式会社ミツエーリンクス ◆       http://www.mitsue.co.jp/ (C)Mitsue-Links