※このメールニュースは、当社スタッフと名刺交換をさせていただいたかた、  当社開催のセミナーにご参加いただいたかた、当社Webサイトからニュースの  配信を希望されたかたにお送りしています。 ※今後、弊社からのEメールによるお知らせが不要のかたは、本メール末尾の  ご案内をお読みください。 ■■□ ■□□ ミツエーリンクス ニュース Vol.154 ■ 2015.02.18 ■ □□□ ミツエーリンクスから最新のWeb業界動向や当社サービスの情報をお届けします。 ■□ Index -- □ □ 【1】Webを成功に導くヒント:WebマーケティングのためのCMS □ 【2】サービス閲覧ランキング TOP 10 □ 【3】今月の更新記事 □ 【4】お知らせ ■■□ 1. Webを成功に導くヒント:WebマーケティングのためのCMS Webサイトに、読者に必要とされる情報(コンテンツ)を、必要とされるかた ち(コンテキスト・文脈)で出し続けていくことの重要性はご存じの通りです。 まじめにこれに取り組んでいけば、おのずとWebサイトが持つ情報量は増えて いくことになり、人力での管理には限界がでてきます。 コンテンツとデザインを分離して管理し、少ない労力でコンテンツをさまざま な文脈で利用することを可能にするのがCMSであり、適切に導入することで、 コンテンツマーケティングのプラットフォームとしてWebマーケティング活動 を支援します。 当社では、さまざまなCMS導入経験で培った設計・運用ノウハウを用いて、お 客様にとって最適なCMS製品の選定から構築・運用・保守までをサポートします。 ●サービス:CMS構築 http://www.mitsue.co.jp/service/system_development/cms/ ■■□ 2. サービス閲覧ランキング TOP 10(2015.1.1~1.31) レスポンシブ Eメール デザインがじわじわと盛り返して、4カ月ぶりに再度 ランクインしました。表現力の高いHTMLメールへの興味関心は高く、メール ニュースのレスポンシブ化へのお問い合わせは継続的にあるような状況です。 ●1位:アイトラッキング分析 http://www.mitsue.co.jp/service/usability/web_usability_testing/eye_tracking.html ●2位:Webユーザビリティテスト http://www.mitsue.co.jp/service/usability/web_usability_testing/index.html ●3位:レスポンシブWebデザイン http://www.mitsue.co.jp/service/production/responsive_web_design/index.html ●4位:映像制作 http://www.mitsue.co.jp/service/audio_and_video/video_production/index.html ●5位:CMS構築 http://www.mitsue.co.jp/service/system_development/cms/index.html ●6位:レスポンシブ Eメール デザイン http://www.mitsue.co.jp/service/production/responsive_web_design/email.html ●7位:音声制作/音声収録 http://www.mitsue.co.jp/service/audio_and_video/audio_production/index.html ●8位:Google アナリティクス コンサルティング http://www.mitsue.co.jp/service/analytics/ga_consulting/index.html ●9位:ユーザー調査 http://www.mitsue.co.jp/service/usability/user_research/index.html ●10位:アクセシビリティチェックツール(WorldSpace) http://www.mitsue.co.jp/service/accessibility/worldspace.html ■■□ 3. 今月の更新記事 ●コラム:企業の情報発信とYouTubeの役割 http://www.mitsue.co.jp/column/backnum/20150123.html ●コラム:情報設計品質向上への取り組み http://www.mitsue.co.jp/column/backnum/20150206.html ●実績紹介:イベント・講演 http://www.mitsue.co.jp/our_work/events/ ・「HTML5 Conference」にて当社スタッフが講演 ・「アクセシビリティの祭典」にて当社スタッフが講演 ・「Web担当者のためのアクセシビリティセミナー [2015年2月]」にて当社  スタッフが講演 ・「Web担当者向けセミナー:マルチデバイス時代のWebアクセシビリティ」  にて当社スタッフが講演 ●実績紹介:メディア掲載・書籍 http://www.mitsue.co.jp/our_work/press/ ・「インターネット白書2015」に当社スタッフが記事を執筆 ・「MdN Design Interactive」に3社共催セミナー「マルチデバイス時代のWeb  アクセシビリティ」掲載 ●実績紹介:おもな対応案件(2014年10~12月) http://www.mitsue.co.jp/our_work/past_projects/201410-201412.html ●会社情報:マネジメントシステム活動報告(2014年10~12月) http://www.mitsue.co.jp/company/management_system_activities_report/201410-201412.html ●採用情報:先輩からのメッセージ Webデザイナー http://www.mitsue.co.jp/careers/employees_voice/ ●採用情報:社内風景「わたしの一番!」 ・Vol.4 http://www.mitsue.co.jp/careers/interview/201501/30_0959.html ・Vol.5 http://www.mitsue.co.jp/careers/interview/201502/13_1429.html ●セミナー:「Web担当者のためのアクセシビリティ入門セミナー2015」募集開始 http://www.mitsue.co.jp/seminar/accessibility_for_beginners_2015.html ■■□ 4. お知らせ ●WDF Vol.17に弊社スタッフが登壇 http://www.mitsue.co.jp/news/20150213.html 2015年3月14日、「アクセシビリティとUX」をテーマにWDF Vol.17が金沢で 開催されます。お近くのかたはぜひ足をお運びください。 ◆◇ 編集後記 -- 米Shareaholic.comが2014年3月に発表した「主要なSNSからのリファラーの効果 (訪問先サイトでの行動)」に関する調査レポートで、動画投稿サイトである YouTubeから飛んだ場合、訪問先サイトでの平均滞在時間(227.82秒)平均訪 問PV数(2.99)平均直帰率は43.19%と、全8種のSNS中すべての項目でトップ の数値となったと報告されていたそうです。YouTube、そして動画は、「興 味を持ってもらうきっかけづくり」に優れたSNSでありコンテンツだといえる のでしょうか。(三宅) ●コラム:企業の情報発信とYouTubeの役割 http://www.mitsue.co.jp/column/backnum/20150123.html ■■□ ミツエーリンクス ニュース Vol.154 ■ 2015.02.18 発行 ■ ◇このメールへのご意見・お問い合わせはメールにてお願いいたします。  mlc_news@mitsue.co.jp ◇ミツエーリンクスニュースの配信停止をご希望のかたは、  お手数ですが、以下より配信停止の手続きをお願いいたします。  https://info.mitsue.co.jp/public/application/add/31 ◇メールアドレスの変更など、登録内容の変更をご希望のかたは、お手数ですが、  いったん配信停止の手続き後、以下より再度登録をお願いいたします。  https://www.mitsue.co.jp/form/index.php?id=M2 ◇株式会社ミツエーリンクス 個人情報の取り扱いについて  http://www.mitsue.co.jp/privacy_policy.html ◆ 発行責任者:山下 徹治 ◆ 編集   :上原 佳彦  小暮 益愛  三宅 祐子 ◆ 発行   :株式会社ミツエーリンクス ◆       http://www.mitsue.co.jp/ (C)Mitsue-Links