Smart Communication Design Company
ホーム > 実績紹介 > ピックアップ > キヤノンシステムアンドサポート様 採用情報ページの改修プロジェクト

スマホ対応・コンテンツ刷新による機会損失の改善を目指した キヤノンシステムアンドサポート様 採用情報ページの改修プロジェクト

前回のリニューアルから時間が経過し、スマートフォン対応を目的とした改修を実施いたしました。

クライアント課題と解決アプローチ

おもな課題と目的

スマートフォン未対応による機会損失の改善
学生はモバイル端末を使用して採用情報の収集を行うことが多く、スマートフォン未対応は大きな機会損失となる。そこで、スマートフォンからでもスムーズに閲覧ができるようなサイトに改修したい。
コンテンツの情報の劣化
採用サイトの肝となるコンテンツも情報が古くなっていることから刷新し、よりイメージとマッチした学生の応募を促したい。

課題解決までのアプローチ

レスポンシブWebデザインによる閲覧性の向上

スマートフォンからの「閲覧のしやすさ」「情報の得やすさ」の向上に加え、運用のしやすさも重視し「レスポンシブWebデザイン」をご提案。メインビジュアルも一新し、学生に強くアピールしたい「採用コンセプト」が引き立つサイトへと改修を行いました。

採用情報トップページの画面キャプチャ第一印象を左右するメインビジュアルは、コーポレートカラーである赤をメインに再デザイン。上昇を表す右上がりの三角のイメージ、握手のイメージなどにより「ビジネスの動脈をつくる」という採用コンセプトをビジュアルでも表現いたしました。

採用コンセプトや社風をコンテンツでも表現

「求める人物像」や「社風・理念」などを学生に伝え、採用のミスマッチの防止に役立つ「スタッフ紹介コンテンツ」。リニューアルから時間が経過し適切な情報提供が行えていない懸念があり、記事の入れ替えのための取材、コンテンツの編集・ライティングをご依頼いただきました。

採用情報トップページ「仕事を知る」の画面キャプチャ取材を円滑に進めるためのプランニングから、カメラマンの手配、取材・撮影時のディレクションまでを当社のエディターが担当。取材時にお伺いした内容の中をもとに、スタッフを通して採用コンセプトや社風が伝わるよう、編集・ライティングを行っています。

案件基本情報

クライアント企業様
キヤノンシステムアンドサポート株式会社
対象サイトURL
http://www.canon-sas.co.jp/saiyou/index.html
導入サービス
スマートフォン対応/レスポンシブWebデザイン/取材・編集・ライティング
プロジェクトスタッフ
アカウントマネージャー:館野
キヤノンシステムアンドサポート様の魅力やサービスを学生にどうサイトで表現するかをご担当者様と検討を重ね、その結果が形となりご評価いただけたことを非常にうれしく思います。これからもさまざまな課題の解決に向け、尽力させていただきます。
ディレクター:金澤
ご担当者様の迅速な対応のおかげで、終始スムーズに進行できたこと感謝しております。取材に同行した際には、スタッフの皆様の仕事に対する熱意を感じ、その思いが学生に伝わるサイトにしたいと強く思わせていただきました。
エディター:上原
取材にご対応いただいたスタッフの皆様は、どのような質問にも丁寧に答えてくださったことがとても印象に残っています。そうした誠実な社風を少しでもテキストで表現できるよう、精一杯努めさせていただきました。