Smart Communication Design Company
ホーム > セミナー > ユーザエクスペリエンス向上のためのペルソナデザイン

ペルソナデザインコンソーシアム主催 Web担当者様向けセミナー ユーザエクスペリエンス向上のためのペルソナデザイン

日時 次回開催日時はお問い合わせ下さい。
場所 株式会社ミツエーリンクス
セミナールーム(新宿スクエアタワー18F)
対象となるお客様 企業のWebご担当者様
定員 50名様
主催 ペルソナデザインコンソーシアム
協力 株式会社ミツエーリンクス
お問合せ窓口 ペルソナデザインセミナー事務局
Mail:seminar@personadesign.net
TEL:03-3405-0603(平日9:30〜17:00)(株)大伸社内 担当 中村

セミナーアジェンダ

  1. ご挨拶
  2. ペルソナのパワー 〜米国企業のベスト・プラクティスから学ぶペルソナ活用の利点〜
  3. ペルソナのライフサイクル 〜ペルソナの作成から活用、そして再生までの全プロセス〜
  4. ペルソナのコツ 〜効果的なペルソナのためのリサーチの手法・ポイント〜
  5. 質疑応答

セミナー背景

企業にとって、Webサイトは、既にマーケティング戦略の重要なポイントのみならず、経営戦略の一部にまでなってきている昨今、御社のWebサイトは、「本当にユーザに支持されていますか?」 「意図した通りの効果を上げていますか?」

ユーザに支持されるためのWebサイトを構築し、運用し期待する効果を上げ続けるためには、何よりターゲットとするユーザを理解する必要があります。そのための手法として昨今注目を集めている手法がペルソナを使った手法です。
弊社では、2007年5月10日よりペルソナデザインコンソーシアムにディレクターとして参加し、今回のセミナー開催にもご協力させていただくことになりました。

このセミナーでは、アメリカの大手Webデザイン会社12社全てで使われているという"ペルソナ"を使った手法に注目し、現在、ペルソナデザインコンソーシアムでペルソナの普及のために活動をしている各分野の専門家3名が下記の内容でリレー講演をいたします。

セッション1:「ペルソナのパワー 〜米国企業のベスト・プラクティスから学ぶペルソナ活用の利点〜」

スピーカー:ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ・ジャパン株式会社)

米国の企業がどのようにペルソナを利用し、どういう効果を得ているのか。ベスト・プラクティスを紹介しながら、お客様を理解するために役に立つペルソナが何なのか、そして最近ペルソナがどのように進化しているのかを説明します。

セッション2:「ペルソナのライフサイクル 〜ペルソナの作成から活用、そして再生までの全プロセス〜」

スピーカー:秋本 芳伸(有限会社ワイツープロジェクト)

顧客を知るためのデータを収集し、そこからペルソナを作り上げる方法をインスタントコーヒーを売るための仮想Webサイトプロジェクトを例に紹介します。さらに完成したペルソナの使いこなし方、プロジェクト終了時のペルソナの処遇まで、ペルソナの誕生から引退までのライフサイクルを概観します。

セッション3:「ペルソナのコツ 〜効果的なペルソナのためのリサーチの手法・ポイント〜」

スピーカー:白根英昭(株式会社大伸社)

ペルソナには誰もが容易に導入できるというメリットがありますが、収集する情報の質がペルソナの質を左右してしまうという一面もあります。
それぞれのテーマの深さ、広さに合わせて、いかに効果的に情報を収集するか。ペルソナのためのリサーチの手法やポイントについて紹介します。

是非この機会に、ペルソナデザインを体感して下さい。

ご多忙中とは存じますが、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

講師プロフィール

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ・ジャパン株式会社)

フォレスター・リサーチの日本滞在シニア・アナリスト、ジョナサン・ブラウンは、カスタマー・エクスペリエンスとマーケティングの分野において企業のビジネスをサポートしている。日本の消費者や企業のテクノロジー利用動向、そしてインターネットや新メディアを使ったマーケティングについてリサーチし、アドバイスしている。彼はフォレスターが2000年に日本オフィスを開設して以来のメンバーであり、12年以上日本に住んでいる。

秋本 芳伸(あきもと よしのぶ)(有限会社ワイツープロジェクト)

沖電気工業株式会社にて、PCの基本ソフトウェアの研究開発に従事した後、マイクロソフト株式会社でテクニカル・マーケティングを担当。その後オープンインタフェース株式会社を共同で設立し、IrDAやブルートゥースの標準化を行う。1999年、有限会社ワイツープロジェクトを設立。システム・コンサルタントを行う傍ら、SE向けの書籍を多数執筆。共著に「90分で学べるRFPの作り方」(日経BP社)、共訳に「ペルソナ戦略」(ダイヤモンド社)などがある。

白根 英昭(しらね ひであき)(株式会社大伸社)

1988年同志社大学卒業後 株式会社大伸社入社 事業開発部長などを経て、現在同社、取締役m.c.t.事業部長。

お問い合わせ窓口

個別相談会、セミナーに関するご質問などは、下記までお問い合わせください。

03-5937-2891
受付時間:平日10:00〜16:00
セミナー開催レポート