※このメールニュースは、当社スタッフと名刺交換をさせていただいたかた、  当社開催のセミナーにご参加いただいたかた、当社Webサイトからニュースの  配信を希望されたかたにお送りしています。 ※今後、弊社からのEメールによるお知らせが不要のかたは、本メール末尾の  ご案内をお読みください。 ■■□ ■□□ ミツエーリンクス ニュース Vol.146 ■ 2014.6.18 ■ □□□ ミツエーリンクスから最新のWeb業界動向や当社サービスの情報をお届けします。 ■□ Index -- □ □ 【1】Webを成功に導くヒント:Webサイトの適切な運用、できていますか? □ 【2】サービス閲覧ランキング TOP 10(2014.5.1~5.31) □ 【3】今月の更新記事 □  ・コラム:導入事例コンテンツの意義 □  ・コラム:企業のオンライン動画コンテンツ制作のポイント ■■□ 1. Webを成功に導くヒント ~Webサイトの適切な運用、できていますか?~ ソーシャルメディアとの連携、さまざまなメディアと連携したキャンペーンの 開催とその効果測定など、Webサイトの運用はたいへん複雑化しています。また、 Webサイトに掲載されるコンテンツの質の高さや更新頻度が重視される傾向に あり、Webサイト担当者の負荷はますます高まる一方です。 そこで今回は、Webサイトの運用効率を上げ、担当者がWeb戦略の立案に専念 できる環境を実現するサービスをピックアップしてみました。 ▼サービス「Webサイト運用業務診断」 http://www.mitsue.co.jp/service/maintenance/diagnostics.html Webサイト公開後の作業ミスが頻繁に発生している…それは、運用体制が適切で はない可能性があります。本サービスでは、現状の運用業務の問題点を洗い出し、 効率化のカギを見いだします。 ▼サービス「Google タグマネージャ活用支援」 http://www.mitsue.co.jp/service/analytics/gtm_support.html Webサイトには、アクセス解析をはじめ、広告出稿や、FacebookなどのSNS関連 などさまざまな「タグ」が埋め込まれており、サイトを活用すればするほど増 えるタグは運用業務を複雑化する一因となっています。これらを一元管理する 「Googleタグマネージャ」の活用をサポートします。 ▼サービス「レコメンドツール(Google アナリティクス リンクメーカー)」 http://www.mitsue.co.jp/service/system_development/google_analytics_linkmaker.html Google アナリティクスのアクセス解析データをもとに、おすすめリンク、ア クセスランキング、キーワードタグクラウドなどのレコメンドコンテンツを 自動的に生成するツールをWebサイトに組み込みます。更新の手間を省くこと ができます。 ▼サービス「アンケート生成ツール(Custom Widget Generator)」 http://www.mitsue.co.jp/service/system_development/custom_widgets/ 簡易的なアンケートフォームや告知文を、管理画面からテキストを入力する だけでWebサイトに表示できるツールです。一度Webサイトに組み込んでしま えば、何回でも簡単に書き換えができるので、簡易的なお知らせ表示のたび に制作会社に依頼する手間が省けます。 ■■□ 2. サービス閲覧ランキング TOP 10(2014.5.1~5.31) 半年ぶりに「Webユーザビリティテスト」が1位となり、同じくUX系サービ スのユーザーテストスタジオレンタルは、2012年12月以来1年半ぶりのラン クインとなりました。上位10位のうち半分はUX系サービス、という状態が ここ数カ月続いています。 1位:Webユーザビリティテスト http://www.mitsue.co.jp/service/usability/web_usability_testing/index.html 2位:レスポンシブWebデザイン http://www.mitsue.co.jp/service/production/responsive_web_design/index.html 3位:アイトラッキング分析 http://www.mitsue.co.jp/service/usability/web_usability_testing/eye_tracking.html 4位:CMS構築 http://www.mitsue.co.jp/service/system_development/cms/index.html 5位:ペルソナ・シナリオ作成 http://www.mitsue.co.jp/service/usability/user_research/persona_scenario.html 6位:映像制作 http://www.mitsue.co.jp/service/audio_and_video/video_production/index.html 7位:Google アナリティクス コンサルティング http://www.mitsue.co.jp/service/analytics/ga_consulting/index.html 8位:アプリケーションUIデザイン http://www.mitsue.co.jp/service/usability/application_uidesign.html 9位:レスポンシブ Eメール デザイン http://www.mitsue.co.jp/service/production/responsive_web_design/email.html 10位:ユーザーテストスタジオ レンタル http://www.mitsue.co.jp/service/usability/usertest_studio_rental.html ■■□ 3. 今月の更新記事 ●コラム:導入事例コンテンツの意義 http://www.mitsue.co.jp/column/backnum/20140530.html 導入事例には、潜在顧客へのアプローチ以外にもさまざまなメリットがあります。 お客様、社内、どちらにも効く意義をご紹介します。 ●コラム:企業のオンライン動画コンテンツ制作のポイント http://www.mitsue.co.jp/column/backnum/20140606.html せっかく映像を撮るのだから、充実した中身にしたい!という意気込みが裏目に…? 映像制作ディレクターの経験に裏打ちされたポイントをご紹介します。 ◆◇ コラム --  2010年11月に行われた調査なのでちょっと古いのですが、Web広告研究会が、 BtoB企業内のウェブサイト運営状況の調査結果を発表しています。 日本アドバタイザーズ協会加盟企業、Web広告研究会加盟企業、および非加盟 企業617社のうち回収数は130で、うち60%ちかくがスタッフ数1,000人以上と いう調査母体でした。Webサイトの運営にかかわる人数では、20人以上が30.8 %、10~19人が24.6%と、10人以上で運営している会社が半数以上という結果 となっています。現在はさらに複雑化していますから、かかわる人数も増えて いると考えられます。 また年間予算は、500万円未満が30.8%と最も多いのですが、1,000万~5,000 万円が20.0%、1億~5億円が11.5%と、多くの予算を割いている企業も一定 数見られました。 Googleがますますコンテンツの質を重視しています。予算内でいかに質の高い コンテンツをつくるか、そのカギのひとつは運営の効率化にありそうです。 Web広告研究会、BtoB企業内のウェブサイト運営状況を調査 https://www.wab.ne.jp/wab_sites/contents/1255 (三宅) ■■□ ミツエーリンクス ニュース Vol.146 ■ 2014.6.18 発行 ■ ◇このメールへのご意見・お問い合わせはメールにてお願いいたします。  mlc_news@mitsue.co.jp ◇ミツエーリンクスニュースの配信停止をご希望のかたは、  お手数ですが、以下より配信停止の手続きをお願いいたします。  https://info.mitsue.co.jp/public/application/add/31?Public::Application::Userenquete_D__P__D_email=[%VisitorData.email%] ◇メールアドレスの変更など、登録内容の変更をご希望のかたは、お手数ですが、  いったん配信停止の手続き後、以下より再度登録をお願いいたします。  https://www.mitsue.co.jp/form/index.php?id=M2 ◇株式会社ミツエーリンクス 個人情報の取り扱いについて  http://www.mitsue.co.jp/privacy_policy.html ◆ 発行責任者:山下 徹治 ◆ 編集   :上原 佳彦  小暮 益愛  三宅 祐子 ◆ 発行   :株式会社ミツエーリンクス ◆       http://www.mitsue.co.jp/ (C)Mitsue-Links