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コンテンツ資産の動画化で、ロングセラー商品のリブランディングに貢献 ニチバン様「セロテープ」動画制作/ブランドサイト構築プロジェクト

ニチバン様のロングセラー商品「セロテープ」の歴史や製造過程を紹介する動画の制作・ブランドサイトの企画、制作を担当させていただきました。

クライアント課題と解決アプローチ

おもな課題と目的

「セロテープ」ブランドの認知向上
セロテープの認知度をさらに高めたい若い世代をターゲットにセロテープブランドの商品理解、イメージ向上に役立つ動画を制作し、展示会などで活用したい。また、動画を掲載すると同時にブランド情報を発信していくためのWebサイトを構築したい。

課題解決までのアプローチ

大人から子どもまで楽しみながら学べる動画を制作

読み物として存在していた既存コンテンツをベースにセロテープの歴史から製造工程の紹介、環境への配慮などが短い時間で楽しく学べる動画をご提案。シナリオの作成から撮影、編集、ナレーションの収録を担当させていただきました。

「動画で知るニチバンのセロテープ」ページの画面キャプチャ大人から子どもまで楽しんで見ていただけるよう、弊社イラストレーターが作成したイラストを取り入れたり、工場での撮影では素材が美しく見えるようなシーンにこだわり撮影をさせていただきました。学びにつながるだけでなく、自然と商品理解が深まり、セロテープブランドのイメージアップにつながる動画を目指しました。

「読みやすく、理解しやすい」ブランドサイトを構築

動画の制作後、「セロテープ」のブランドサイト構築のご相談もいただきました。セロテープはご家庭や学校現場で使われるシーンが多いことから、お子さまでも理解しやすいような画面設計、デザインを提案させていただきました。スマホやタブレットからもスムーズに閲覧していただけるよう「レスポンシブWebデザイン」を採用しています。

セロテープブランドサイトの画面キャプチャセロテープのブランドカラーである赤と青をメインカラーとしてデザインに使用。ヘッダーは巻心をイメージ、ところどころにセロテープをあしらうなど、セロテープのサイトであるということを印象づけるよう工夫しています。全体的に写真や文字を大きく使用することで、お子さまにも読みやすく、直感的な伝わりやすさを重視したデザインをご提案させていただきました。

案件基本情報

クライアント企業様
ニチバン株式会社
対象サイトURL
http://www.nichiban-cellotape.com/
導入サービス
映像制作/音声収録/レスポンシブWebデザイン/実装
プロジェクトスタッフ
アカウントマネージャー:薬師寺
セロテープブランドに対するニチバン様の想いをお伝えいただき、何かお役に立てることがあればと感じておりましたが、今回動画制作、Webサイト制作という形で貢献できましたことをとてもうれしく思っております。これからも気軽に相談いただけるような存在でありたいと思います。
映像ディレクター:緒方
工作が好きで子どものころから馴染みがあった「セロテープ」に、動画制作という形で携わることができ、とても感慨深い気持ちで担当させていただきました。工場にお伺いした際には、働いていらっしゃる方々のいきいきとした表情や姿が印象的で、そういった現場の雰囲気も伝わるような撮影を心がけました。
Webサイトディレクター:兼平
お子さまを中心としながらも幅広い年代層の方にいかにわかりやすく楽しく見ていただけるサイトにするかという点で、情報設計だけでなく、デザイン・コーディングにおいても技量が試されるプロジェクトでしたが、チームメンバーの協力と連携のおかげで、スムーズに進行することができました。