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導線の改善とブランド訴求力の強化に貢献 ニチイ学館様 公式Webサイトリニューアル

医療関連事業・介護事業・保育事業・教育事業を全国で展開している株式会社ニチイ学館様から、Webサイトリニューアルをご相談いただきました。ミツエーリンクスは、ご提案・情報設計・デザイン・実装・運用を担当いたしました。

課題と効果

リニューアル前のおもな課題

導線の改善
事業ごとのWebサイトやページへ、スムーズに送客できるようにしたい
ブランド訴求力の向上
ニチイグループのブランドを、ユーザーに分かりやすく訴求したい
レスポンシブ対応
多様なデバイスからのアクセスに、対応できるようにしたい
CMS導入
迅速な情報発信とWeb担当者の業務負荷削減を実現したい

リニューアル後の効果

  • Webサイト全体の直帰率:8.3ポイント改善
  • 採用希望者からのエントリー数:約18%アップ
  • 採用コンテンツのPV数:約52%アップ
  • 運用にかかる費用:50〜60%程度に削減

お客さまの声

お話を伺った方
  • 経営管理統括本部 経営管理本部 広報部 次長 植野 奈美子 様
  • 経営管理統括本部 経営管理本部 広報部 広報課 主任 新妻 綾乃 様

導線の改善とブランド訴求力の強化を目指して

どのような経緯でリニューアルを考えられたのでしょうか?

当社は医療関連・介護・保育・教育の分野で、幅広く事業を展開しています。既存事業の多角化や新規事業の立ち上げによって、以前のWebサイトは次第にカテゴライズが分かりにくくなり、サービス別のWebサイトに思うように送客できなくなっていました。加えて、ニチイグループのブランドをユーザーに訴求する力が、弱まっていると感じていました。

また、事業拡大によりさまざまな層のユーザーからのアクセスが想定される中、あらゆるデバイスでの閲覧に対応する必要がありました。サイト運用においても、軽微な修正でも制作会社を介さないと対応できず、迅速な情報の発信や更新ができないほか、Web担当者の業務がかなり圧迫されていました。これらの問題解決のため、Webサイトをリニューアルすることにしたのです。

パートナーはどのように選定されたのでしょうか?

大規模Webサイトの構築実績があり、その経験者を組み込んだ体制を構築できること。当社が抱えている問題の解決はもちろん、プラスアルファの提案をしていただけること。当社の事業内容とブランドイメージを理解してユーザーに訴求できる、デザイン力の高い会社であること。リニューアル後の運用体制もしっかりしていて、当社のニーズに応えていただけること。事業基盤が安定的で長期間にわたってお取引できることなど、さまざまなポイントを総合的に評価しました。

2017年5月、お声がけした数社にプレゼンテーションしていただいたところ、圧倒的に高い評価を得たのが、ミツエーリンクスでした。特に、問題解決に向けた各種施策はもちろん、根拠に基づいたデザインや情報設計、リニューアル後の運用のことまで、一歩踏み込んでご提案いただいたことが好印象でした。

採用エントリーが18%アップ、運用費用が約半分に

リニューアルプロジェクトは、どのように進められたのでしょうか?

当社内ではマーケティング部門が主管となり、ユーザーにとって分かりやすい言葉選びや企業サイトらしい統一感を実現するため、各部門の意見をまとめました。社内のコンセンサスを取るのに苦心しましたが、情報設計について、技術や理論に裏付けされた根拠をミツエーリンクスに示していただけたおかげで、理にかなった説得ができ、各部門との調整がしやすくなりました。

また「やさしさを、私たちの強さにしたい。」というブランドステートメントを、うまくイラストに落とし込んでいただきました。Webサイトのトップ、メインビジュアル部分に印象の強い写真があるため、トップページ内に写真を多様すると当社が訴求したいメッセージがぼやけてしまいます。各サービスページへの導線部分にイラストを配置したことで、ニチイグループの優しさや穏やかな質感が、伝わりやすくなったと思います。

リニューアルによって、どのような効果が得られましたか?

2018年3月1日の公開から半年間の数値ですが、Webサイト全体の直帰率が8.3ポイント改善しました。さらに、採用コンテンツは一昨年の同時期と比較して、PV数が約52%アップし、エントリー数が約18%アップしたという結果が出ています。そして、CMS導入により社内でのページ更新・修正が可能になり、迅速な情報発信ができるようになりました。時間と作業負担が削減できたことで、運用費用を以前の50~60%程度に抑えられる予定です。

また、新しいWebサイトについて、社内の従業員からたくさんの反響が寄せられました。「採用活動に使っています」「Webサイトを見ながらお客さまとやり取りしています」など。使いやすくなったことで、自らの事業活動にWebサイトを活用している従業員が増えたと感じます。

今後のWebサイトに関する展望を教えていただけますか?

これからも営業活動や人材確保に貢献できるWebサイトを実現していくため、コンテンツの充実や改修を含め、運用には一層注力していく予定です。今後起こるWebトレンドや技術面の変化にも、柔軟かつ迅速に対応していく必要がありますので、引き続きミツエーリンクスにサポートをいただきたいと考えています。

お客さま情報

1968年の創業以来、医療・介護・保育・教育など生活と関わりの深い分野で事業を展開し、「学習から就業まで」のビジネススキームを確立。現在は、語学・ヘルスケア・セラピーなど幅広い事業を全国で展開しているほか、近年では中国を中心とした海外展開にも力を入れています。

お客さま名
株式会社 ニチイ学館
URL
https://www.nichiigakkan.co.jp/