Vol.35(6月26日開催)

エグゼクティブ・フェロー 木達

テックラウンジVol.35(6月26日開催)会場の様子

6月26日開催のテックラウンジVol.35での講演内容をご紹介します。

リーダになって変わったこと

仙台オフィス開発センターのリーダーの方の発表です。リーダーになる前と後とで、業務と考え方のそれぞれにどのような変化があったか、を解説。後者の考え方の変化で、人として信頼し仕事を任せるが、仕事の結果に関しては信用しきらない(しっかりと品質等に目配せする)、というお話が印象的でした。

IA新卒研修

情報アーキテクチャ部のインフォメーションアーキテクトの方が、今年の新卒研修の実施内容を紹介しました。サイト設計を概論と入門に分け、それぞれに座学とワークショップを含むカリキュラムを組んだとのこと。講演では、受講した研修生の声や、講師として学んだことも紹介されていましたが、やはり教えることは学ぶことでもあるのですね。

ブレスト法 オズボーンのチェックリストについて

オズボーンのチェックリストという、ブレーンストーミングを作ったアレックス・F・オズボーン氏の作った発想法についての講演。いくつかの発想スキルについて、実際に売られている商品を例に紹介していただけたのは、非常に分かりやすかったです。今回、チェックリストの存在を初めて知った方にも、アイデアが行き詰まったときの解決策として参考になったのではないでしょうか。