ミツエーリンクス社内で催されているイベント「テックラウンジ」の模様をお届けします。テックラウンジは所属部署に関係なく、みんなで教えあって楽しくスキルアップすることが目的のイベントです。

Vol.92「テックラウンジアワード~2020年の振り返り~」(4月21日開催)

UI開発者 増田

Vol.92「テックラウンジアワード~2020年の振り返り~」(4月21日開催)

テックラウンジアワード~2020年の振り返り~

皆さんこんにちは!UI開発者の増田です。4月21日(水)に開催されたテックラウンジVol.92「テックラウンジアワード~2020年の振り返り~」の様子をご紹介します。

2020年のテックラウンジ総まとめ!「テックラウンジアワード」

1年を通して開催している「ミツエーテックラウンジ」では、毎回さまざまなテーマで多くの方にお話をしていただいています。今回の「テックラウンジアワード」は、テックラウンジ運営委員会が主催するイベントの中で、もっとも輝いていた方を表彰するアワードです。2020年1月から12月までの期間で開催したイベントを対象とし、日頃より一緒にイベントを盛り上げてくれている方々へ、感謝の気持ちを込めて開催しました!

アワード対象イベント

今回エントリーされたイベントは以下です。リンク先はテックラウンジBlogの各イベントレポートとなっています。それぞれのイベント詳細についてはぜひレポートをご覧ください。

テックラウンジ

開催月 イベントテーマ
1月 Vol.83「どーなる2020年!気になる技術大集合!」
3月 Vol.84「ウルトラハイパフォーマンスのサイトを目指せ!Webパフォーマンス改善大特集!」
6月 Vol.85「新卒で 知りたかったよ この技術」
7月 Vol.86「配属おめでとう!2年目が語る19新卒奮闘記」
9月 Vol.88「最近気になっているあんな技術こんな技術」
11月 Vol.89「ディレクター・制作のすごみがあるッ!名プレイ2020」
12月 Vol.90「目指せ作業効率アップ↑↑ 突撃!となりのリモートワーク大特集」

臨時イベント

開催月 イベントタイトル
2月 利きWeb制作どっちでSHOW!
9月 アクセシビリティの祭典 in MLC 2020 ~見つけよう身近なアクセシビリティ~
11月 第5回デザインスプリント

アワード発表と表彰

アワードのラインナップは以下です:

名称 受賞者
盛り上がったで賞 ディレクター・制作のすごみがあるッ!名プレイ2020で登壇いただいたHさんへ
たくさん登壇したで賞 テックラウンジ主催のイベントでもっともたくさん登壇しトークをしてくれたMさんへ
テックラウンジおつかれさまでしたで賞 これまで長きに渡りテックラウンジの運営として活躍してくださったFさんへ

また、受賞された方にはささやかながら記念品をお送りしました。

LT特別版

最後に受賞された3名にLTをしていただきました。

どんなことが起きても動じないそんなメンタルを持つための考え方

1人目は「盛り上がったで賞」を受賞されたHさん。
いろいろやることがあり、焦って頭が真っ白になってしまう...そんなときにどう気持ちを切り替えればよいか、どう考えればよいかをテーマにお話しいただきました。

忙しい人のためのキレイなスライドの作り方~明日使えるパーツ10選~

2人目は「たくさん登壇したで賞」を受賞されたMさん。
お客様への提案時など、使用する機会の多い発表スライド。そんなスライドを見やすくきれいにする方法について、実例を交えながらお話しいただきました。

「Cloudflare Workers」ことはじめ

3人目は「テックラウンジおつかれさまでしたで賞」を受賞されたFさん。
サーバレスアプリケーションプラットフォーム「Cloudflare Workers」を使い始めるにあたっての、メリットやデメリットをわかりやすくお話しいただきました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今年はテックラウンジをオンライン形式で開催したりと、運営としても変化の多い1年でした。しかし、ご参加いただいたスタッフのおかげで変わらず開催することができました。また、技術的な面以外にも、気持ちの切り替え方や考え方などを知ることができ、とてもためになりました。

次回のテックラウンジもお楽しみに!

Vol.91「今日から使える?将来きっと来る?Adobe XD使いこなし術2021」(1月27日開催)

Webディレクター 西山

今日から使える?将来きっと来る?Adobe XD使いこなし術2021

皆さんこんにちは!テックラウンジ運営委員会の西山です。 今回は、1月27日(水)に開催されたテックラウンジVol.91の様子をご紹介します。 今月は「今日から使える?将来きっと来る?Adobe XD使いこなし術2021」と題しまして、さまざまな職種のスタッフに、Adobe XDをどのように活用しているのかについてお話を伺いました。

タイムテーブル

当日は以下の3本立てでLT(ライトニングトーク)を進行しました。

  1. Adobe XD Extention for VS Codeで連携と開発をスムーズに!
  2. 楽したい。
  3. 5分で振り返る2020年のAdobeXD

それでは早速、当日の様子をご覧いただきましょう!

Adobe XD Extention for VS Codeで連携と開発をスムーズに!

最初の登壇者は設計チームのHさん。

XDとVS Codeが連携した実装をデモンストレーションを交えながら分かりやすく解説してくださいました。デモンストレーションではデザインに修正が発生したと仮定して、実際にHTML修正の流れを見せていただきました。XDで作成したデザインのパーツをコンポーネントやアセットとして登録しておくことで、VS Code側の作業エリアにもパーツが表示され、そのパーツごとにモジュールを設計することができるそう。設計時にモジュールをスニペット登録しておく作業が必要になりますが、それによって運用時の不可も軽減できるのではとお話しされていました。

楽したい。

次の登壇者はディレクターのAさん。

効率化のために実行していることをお話しいただきました。それは「プラグインを積極的に利用する」「社内で作成しているワイヤーフレーム用のモジュールを流用する」「機能は自分が使いやすいものに絞りXDを自分用にカスタマイズする」の3つだそうです。さらに、XDをより深く知るためには、とにかくツールを触ってみること、XDに知見のある人のSNSなどをチェックする、勉強会に参加するなど、日々の積み重ねが大切ですとお話しされていました。

5分で振り返る2020年のAdobeXD

最後の登壇者はアートディレクターのAさん。

2020年に行われたXDの変更点(アップデートは10回、機能追加は36件)の中から、特にAさんがすごいと感じた3つをピックアップして紹介いただきました。

1つ目は「高さを自動調整」機能で、原稿の長さがバラバラでも自動で高さを合わせることができ、デザインだけでなくワイヤーフレームの作成にも役立つとのこと。 2つ目は「複数のフロー」という、ABテストやぺージへの流入経路が複数あった場合の検討に利用できる機能。そして、 3つ目は「3D変形」機能で、自動アニメーションとの相性がよく、表現の幅が広がるのではないかと考えているそうです。

また、「フューチャーリクエスト」という掲示板でまとめられた、2021年に実装されると思われる機能も併せてご紹介いただきました。

  1. ビデオやGIFアニメーションを取り入れたデザインが作成可能になる
  2. アニメーション機能の拡張 
  3. インターフェースにダークモードを追加

最後に、今後のアップデートにも期待ができる反面、機能が次々に増えていくため、まだXDに触れていない方は早く始めることをおすすめしますと締めくくりました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はXDの有用性を感じられ、今後のXDの活用幅を広げることができる有意義な時間になりました!

次回は2021年4月にテックラウンジアワードを開催いたします。お楽しみに!

Vol.90「目指せ作業効率アップ↑↑ 突撃!となりのリモートワーク大特集」(11月18日開催)

広報 高橋

目指せ作業効率アップ 突撃!となりのリモートワーク大特集

皆さんこんにちは!テックラウンジ運営委員会の高橋です。

11月18日(水)に開催されたテックラウンジVol.90の様子をご紹介します。今年3月頃から、リモートワークが社会的に定着し、当社でも取り入れております。そこで、今回は「目指せ作業効率アップ↑↑ 突撃!となりのリモートワーク大特集」と題しまして、リモートワーク移行後、働き方にどのような変化があったのか、またリモートワーク時に行っている工夫などについてスタッフにお話を伺いました。

第5回デザインスプリント 開催レポート(10月28日開催)

UI開発者 古川

第5回MLCデザインスプリント

皆さんこんにちは!テックラウンジ運営委員会の古川です。

今回は、10月28日(水)に開催された第5回デザインスプリントの様子をご紹介します。

デザインスプリントとは?

MLCデザインスプリントとは、チームに分かれてライブデザイニングを行う様子を、実況解説を交えつつ観覧するイベントです。

2人1組の全3チームに分かれ、制限時間内までにお題に沿ったデザイン制作を行います。

昨年、一昨年の開催の様子は、以下のレポートをご覧ください。

Vol.89「ディレクター・制作のすごみがあるッ!名プレイ2020」(10月21日開催)

UI開発者 柴田

テックラウンジマスコットキャラクターのてっくらうんじちゃん「ディレクター・制作のすごみがあるッ!名プレイ2020」

皆さんこんにちは。UI開発者の柴田です。

今回は、10月21日に開催されたテックラウンジVol.89の様子をご紹介します。 今月は「ディレクター・制作のすごみがあるッ!名プレイ2020」と題しまして、登壇者が日々の業務の中で、「すごいと感じた、助けられた」などの名アシストと感じたエピソードを紹介していただきました。

アクセシビリティの祭典 in MLC 2020 ~見つけよう身近なアクセシビリティ~開催レポート(9月2日開催)

UI開発者 古川

アクセシビリティの祭典 in MLC 2020 ~見つけよう身近なアクセシビリティ~

みなさんこんにちは!UI開発者の古川です。

例年に引き続き、今年もテックラウンジ運営委員会主催のイベント「アクセシビリティの祭典 in MLC 2020 ~見つけよう身近なアクセシビリティ~」を開催しました。

過去にも開催していますので、興味のある方はぜひイベントレポートをご覧ください!

「アクセシビリティの祭典 in MLC」とは?

NPO法人アイ・コラボレーション神戸さんが主催しているアクセシビリティの祭典にインスパイアされ企画されたイベントです。

※ なお、アクセシビリティの祭典という名称で社内イベントを行うことについては、イベントの主催者より承諾いただいております。

タイムテーブル

当日はLT2本、そして「アクセシビリティの祭典 in MLC」初めての試みである「絵文字あてゲーム」の3本立てで進行しました。

  1. LT:「アクセシビリティ対応とデザインの関係性について」
  2. LT:「となりのアクセシビリティ」
  3. 絵文字あてゲーム

イベントは新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、オンラインで開催しました。

それでは早速、当日の様子をご覧いただきましょう!

Vol.88「最近気になっているあんな技術こんな技術」(8月19日開催)

UIデザイナー 大和屋

テックラウンジマスコットキャラクターのてっくらうんじちゃん「最近気になっているあんな技術こんな技術

皆さんこんにちは。UIデザイナーの大和屋です。今回は、8月19日に開催されたテックラウンジVol.88の様子をご紹介します。 今月は「最近気になっているあんな技術こんな技術」と題しまして、登壇者が気になっている!おすすめしたい!技術についてお話を伺いました。