Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > テックラウンジBlog

テックラウンジBlog

ミツエーリンクス社内で催されているイベント「テックラウンジ」の模様をお届けします。

テックラウンジは所属部署に関係なく、みんなで教えあって楽しくスキルアップすることが目的のイベントです。

アクセシビリティガジェット体験会「Touch the AT iOS編」(9月5日開催)

クリエイティブディレクター 澤田
Seeing AIを試しているテックラウンジマスコットキャラクターのてっくらうんじちゃん

こんにちは!クリエイティブディレクターの澤田です。
今回は9月5日に開催されたアクセシビリティガジェット体験会、「Touch the AT iOS編」の様子をご紹介します。

今回のイベント内容は、先日開催された「アクセシビリティの祭典 in MLC 2018」での特別コーナーにて紹介のあった、支援技術やアプリケーションなどを実際に体験してみよう!というものです。

アクセシビリティ部に所属する全盲の視覚障がい者であるTさんのもと、次の3つのアプリケーションを体験しました!

全文を読む

アクセシビリティの祭典 in MLC 2018 開催レポート(8月29日開催)

UI開発者 宇賀
うちわと水風船を持ち、青い法被を着たテックラウンジマスコットキャラクターてっくらうんじちゃん「アクセシビリティの祭典 in MLC 2018」

皆さんこんにちは!UI開発者の宇賀です。
平成最後の夏がついに終わりを迎えます。皆さんは素敵な思い出が作れましたでしょうか?

昨年に引き続き、今年もテックラウンジ運営委員会主催の臨時イベント「アクセシビリティの祭典 in MLC 2018」を開催しました!

今回は平成最後の夏のイベントとなった祭典の様子をご紹介します。

アクセシビリティの祭典 in MLCとは?

NPO法人アイ・コラボレーション神戸さんが主催しているアクセシビリティの祭典にインスパイアされ企画されたイベントです。

アクセシビリティの祭典は、自治体・企業・制作会社・障害者支援施設などに属する方々、障害を持つ当事者など様々な立場の人が、新しいアクセシビリティ技術に触れて体感できるお祭りです。

アクセシビリティの祭典 2018

社内でも年に一度はアクセシビリティに関するお祭りを開催し、アクセシビリティに対する理解をより一層深めていきたいという狙いがあります。

※ なお、アクセシビリティの祭典という名称で社内イベントを行うことについては、イベントの主催者より承諾いただいております。

タイムテーブル

当日はLT(ライトニングトーク)3本、特別コーナー、トークセッションの5本立てで進行しました。

  1. 開会式
  2. LT:編集者が意識しているアクセシビリティ
  3. LT:本当にあった怖いWAI-ARIA
  4. LT:日本で唯一のアクセシブル動画制作
  5. 特別コーナー:支援技術の話
  6. トークセッション:当社アクセシビリティ対応の過去・現在・未来 2018

それでは早速、当日の様子をご覧いただきましょう!

全文を読む

Vol.71「人を観よ! いくぜ東京 夏の人事!(字余り)」(8月23日開催)

Webディレクター 佐川
六文銭のモチーフ入りの赤備えをまとったテックラウンジマスコットキャラクターのてっくらうんじちゃん「Vol.71 人を観よ! いくぜ東京 夏の人事!(字余り)」

こんにちは、Webディレクターの佐川です。
今日は8月23日に開催されたテックラウンジVol.71の様子をご紹介したいと思います。

今回のテーマは「人を観よ! いくぜ東京 夏の人事!(字余り)」ということで、ミツエーリンクスの人事の方々が満を持して登場!
イベント名に「テック」がつくことからもわかる通り、普段は技術寄りな話が多いため、いつもとはどこか違った空気感が漂っていました。

入社時には必ずお世話になりますが、いざ仕事が始まってしまうとなかなか業務上で関わる機会がない人事スタッフ。
今回は現場の制作スタッフが人事や採用を改めて考える、絶好の機会となりました。

全文を読む