Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > テックラウンジBlog

ミツエーリンクス社内で催されているイベント「テックラウンジ」の模様をお届けします。

テックラウンジは所属部署に関係なく、みんなで教えあって楽しくスキルアップすることが目的のイベントです。

アクセシビリティの祭典 in MLC 2019 開催レポート(8月28日開催)


リードUI開発者 宇賀
うちわと水風船を持ち、青い法被を着たテックラウンジマスコットキャラクターてっくらうんじちゃん「アクセシビリティの祭典 in MLC 2019」

皆さんこんにちは!テックラウンジ運営委員会の宇賀です🍣🍵

令和最初の夏が終わりを迎えます。皆さんは素敵な思い出が作れましたでしょうか?

当社では夏の恒例イベント、「アクセシビリティの祭典 in MLC 2019」を開催しました!

LT:アクセシビリティの祭典 in MLCとは?

NPO法人アイ・コラボレーション神戸さんが主催しているアクセシビリティの祭典にインスパイアされ企画されたイベントです。

アクセシビリティの祭典は、自治体・企業・制作会社・障害者支援施設などに属する方々、障害を持つ当事者など様々な立場の人が、新しいアクセシビリティ技術に触れて体感できるお祭りです。

アクセシビリティの祭典 2019

テックラウンジ運営委員会では社内でも臨時イベントとして、年に1度アクセシビリティに関するお祭りを開催し、アクセシビリティに対する理解をより一層深めていきたいと考えています。

※ なお、アクセシビリティの祭典という名称で社内イベントを行うことについては、イベントの主催者より承諾いただいております。

タイムテーブル

当日はLT(ライトニングトーク)2本、トークセッションの3本立てで進行しました。

  1. LT:はじめましてアクセシビリティ
  2. LT:僕がアクセシビリティをどうやって勉強したか。
  3. トークセッション:アクセシビリティ部座談会!

それでは早速、当日の様子をご覧いただきましょう!

「アクセシビリティの祭典 in MLC 2019 開催レポート(8月28日開催)」の全文を読む

Vol.80「宇宙イチ!?ほんとにあった楽しい案件 ~隙を生じぬ三段構え~」(8月21日開催)


UI開発者 宇賀
テックラウンジVol.80(8月21日開催)会場の様子とテックラウンジマスコットキャラクターの「てっくらうんじちゃん」

みなさんこんにちは!UI開発者の宇賀です🍣🍵

8月21日に開催されたテックラウンジVol.80の様子をご紹介します。

今月は3名の登壇者が、特に楽しい・面白いと感じた思い入れのある案件について紹介するLT回です。三者三様の仕事ぶりや素敵な体験談が隙を生じず次々繰り広げられました🥳笑

「Vol.80「宇宙イチ!?ほんとにあった楽しい案件 ~隙を生じぬ三段構え~」(8月21日開催)」の全文を読む

Vol.79「うらめしや...? ほんとにあった怖い案件 2019」(7月24日開催)


UIデザイナー 大和屋

テックラウンジマスコットキャラクターのてっくらうんじちゃん「うらめしや...? ほんとにあった怖い案件 2019」

皆さんこんにちは!UIデザイナーの大和屋です。 今日は7月24日に開催されたテックラウンジVol.79の様子をご紹介したいと思います。

今回のテーマは「うらめしや...? ほんとにあった怖い案件 2019」でした!昨年7月25日にも同じテーマで開催 しており毎年恒例となりつつある「ほんこわシリーズ」のテックラウンジは、日々の業務の中で体験した「ヒヤッとした瞬間や、失敗事例」をスピーカーの皆さんにお話しいただき、参加者はそのお話を今後の教訓にしていく、という趣旨のイベントです。

「Vol.79「うらめしや...? ほんとにあった怖い案件 2019」(7月24日開催)」の全文を読む