Vol.55(4月27日開催)

UI開発者 古川

テックラウンジVol.55(4月27日開催)会場の様子

4月27日に開催されたテックラウンジVol.55の様子をお届けします。

2016年度最初となるテックラウンジは、「1年を振り返って~案件から学んだこと~」というテーマで開催されました。
2015年入社の新卒が登壇し、案件を通して学んだことや去年の今頃と比べて成長したことを発表しました。

新卒デザイナーとして取り組んでいること3つ(1年のふりかえりも!)

「デザインを作りやすくする」ために普段行なっている工夫や取り組みについてお話して頂きました。
1つ目は「デザインする前に頭の中を整理する」こと、2つ目は「デザインをたくさん見てもらう」こと、3つ目は「デザインの引き出しを増やす」こと。これらのポイントを普段から常に意識することで、配属当初よりも格段にデザインが作りやすくなったそうです。

問題児からの脱却(脱却できたかはまた別の問題)

「新卒研修時から問題児だった」と語るスタッフが、様々な困難を乗り越え、前線として活躍出来るようになるまでの経験談をお話して頂きました。
最初はわからないことばかりで思うように仕事が出来なかったそうですが、先輩と積極的にコミュニケーションを取ったり、具体的な目標を設定することによってモチベーションを上げることが結果的に問題点の解消に繋がり、今では部署の重要な戦力として活躍しているそうです。

一年なんてあっという間。

配属直後はとにかく手探り状態ですが、そんな状況を乗り越えるためには「先輩の声」がとにかく大事、というアドバイスを頂きました。
最初は先輩に声を掛けづらいと萎縮しがちですが、とにかく理解できるようになるまで聞くのをやめないことが重要だとのこと。また、先輩方も自ら声をかけフォローしてくれるので、不明点をそのままにしないことがポイントとのことでした。

Mitsue Tech Lounge:after

テックラウンジの後は、その日のテックラウンジへの感想や意見、その他自由な話題で盛り上がり、部署を超えての交流を図るイベント「Mitsue Tech Lounge:after」を行います。

今回のテックラウンジは、2015年新卒と2016年新卒の交流の場となりました。配属を目前に控え不安を抱える2016年新卒の話に、2015年新卒が熱心に耳を傾けアドバイスをしている姿は、1年という年月を経て大きく成長した姿が見えた場面のひとつでした。

テックラウンジVol.55(4月27日開催)Mitsue Tech Lounge:afterの様子

Mitsue Tech Lounge、次回をお楽しみに!