継続的にWebアクセシビリティ品質を確保するための秘訣を知る アクセシビリティチェックツール活用セミナー 2020

アクセシビリティの重要性を理解された企業Web担当者の皆様が直面する課題、それはいかにして効率的・効果的にアクセシビリティ品質を確保するか、です。Webサイト上のコンテンツ(情報や機能)は日進月歩の勢いで絶えず変化するのが一般的であり、その取り組みには継続性が求められます。

そのような課題に対する解として、チェックツールの活用があります。本セミナーでは、複数のアクセシビリティチェックツールの使用方法を実際にご覧いただきながら、そのメリットやデメリットをご理解いただきます。そしてチェックツールの活用を含め、アクセシビリティ対応の進め方の全体像をご紹介し、以後の取り組みの参考としていただきます。

また本セミナーでは、米国Deque Systems社が開発し、当社が独自に日本語化、大規模サイトやグローバルサイトを運用されている国内のお客様に向け導入と運用の支援を提供しているアクセシビリティチェックツール「axe Monitor」のデモンストレーションもご覧いただけます。

本セミナーはオンライン形式での開催となります。

受講料無料(事前申し込み制)
セミナー日時2020年7月10日(金)15:00~17:00終了
講師
  • 株式会社ミツエーリンクス
    取締役(CTO)
    木達 一仁
  • 株式会社ミツエーリンクス
    アクセシビリティ部 ディレクションチーム
    南 進之介
場所オンライン形式での開催です。受講方法は個別にご連絡します。
対象となるお客様
  • サイトの品質管理に取り組まれている方
  • サイト品質の維持・向上にかかるコストの削減をご検討の方
  • サイト単位で一括検証可能なアクセシビリティチェックツールをお探しの方
  • グローバルサイトを運用しているWeb担当者
  • 弊社と同業の企業、および個人の方のお申し込みはご遠慮ください。
定員60名様

セミナー講師からのメッセージ

株式会社ミツエーリンクス
取締役(CTO)木達 一仁

アクセシビリティ品質のチェックに用いられるツールには、実にさまざまな種類があります。本セミナーでは、実際に複数のツールを使ってチェックするデモをご覧いただくことで、企業のWeb担当者の方にでも比較的簡単に確認できるアクセシビリティをご理解いただきます。同時に、やや逆説的ではありますが、ツールを使ったチェックの限界にも理解をいただき、当社「Webアクセシビリティ診断」サービス導入検討の一助としていただければと思います。

株式会社ミツエーリンクス
アクセシビリティ部 ディレクションチーム南 進之介

ユーザーが継続してアクセシブルなサイトを利用できる環境を作ることは、今やWebサイトに欠かせない品質となっています。Webサイトにおけるアクセシビリティの品質を確認する方法は、ツールによる機械的なチェックと、人の目によるチェック2つがあります。2つの方法の長所と短所を理解し、適材適所で補完しあう関係を築くことが大切です。本セミナーでは、機械的チェックツールであるaxe Monitorの機能や特徴を、デモンストレーションを通してご紹介します。

セミナーアジェンダ

  1. ご挨拶
  2. Webアクセシビリティの重要性
  3. 効率的・効果的な機械検証の重要性
  4. さまざまなアクセシビリティチェックツール
  5. axe Monitor日本語版のデモンストレーション
  6. ツールの限界とアクセシビリティ対応の進め方
  7. 質疑応答
  • 上記アジェンダの内容は、一部調整中の内容がございますので、変更する場合があります。ご了承ください。

セミナー背景

Webユーザーの多様化と、情報アクセシビリティの法制化は、日本国内に限らず世界中で進行している「不可逆変化」です。昨今では新型コロナウイルスの感染拡大を背景として、デジタルメディア全般の活用が加速しており、誰にとっても使える、使いやすい品質がなお一層Webコンテンツに求められています。

そうしたなか、Webサイトにおけるアクセシビリティの維持・向上に取り組み始もうとお考えの企業は、年々増加しています。しかしWeb担当者の方にとって課題となるのが、運用を通じた継続的なアクセシビリティ品質の確保です。Webコンテンツは日々新たに追加され、また更新されていくもの。規模の小さなサイトならまだしも数百、数千ページの規模となればなおさら、アクセシビリティ品質をどうチェックし改善すべきか、難しい命題です。

そこで活用をご検討いただきたいのが、アクセシビリティチェックツールを用いた機械検証です。ソフトウェアによる機械検証は、専門知識を持たない方にとっても、品質の良し悪しを比較的容易に判断する一助となります。もちろん、アクセシビリティのすべてを網羅的に検証することはチェックツールには不可能ですが、その限界をわきまえたうえでワークフローに組み込むことにより、効率的・効果的かつ継続的なアクセシビリティ品質の確保が実現できます。

本セミナーでは、そうした一連の内容を解説するほか、自動でサイト内のリンクをたどりコンテンツを収集・検証を行うアクセシビリティチェックツール(axe Monitor)をご紹介します。axe Monitorは、米国Deque Systems社の開発している製品ですが、当社がインターフェイスを独自に日本語化。日本国内のお客様に向け、導入から運用までご支援しています。

ご多忙中とは存じますが、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

関連情報

セミナー開催レポート

開催したセミナーのレポートを、セミナーの写真や参加者のコメントを交え、ご紹介しています。

過去に開催したセミナー一覧

ミツエーリンクスでは、ニーズやトレンドに応じたさまざまなテーマのセミナーを開催しています。

メールニュース登録

セミナーの開催予定はメールニュースでご案内しています。ぜひご購読ください。

セミナーに関するお問い合わせ

個別相談会、セミナーに関するご質問などは、お電話でお問い合わせください。

0120-774-771

フリーダイヤル受付:平日9:00~18:00(土・日・祝日・年末年始を除く)