Smart Communication Design Company
ホーム > セミナー > セミナー開催レポート

ミツエーリンクスでは、各種サービスに精通した当社スタッフが講師をつとめ、時には外部講師をお招きし、セミナーを開催しています。開催したセミナーの様子は、当Blogにてご紹介しています。参加者募集中のセミナーは開催予定セミナーの一覧よりご確認いただけます。ご参加をお待ちしています。

2019年のWebデザイントレンド 解説セミナー(2018年3月8日開催)

Webデザインの最新動向をピックアップし、一つひとつ分かりやすく解説

2019年3月8日、当社セミナールームにて「2019年のWebデザイントレンド 解説セミナー(第2回)」を開催しました。新規Webサイトの構築や、既存Webサイトのリニューアルを控えた企業Web担当者のみなさまに向けて、取締役(CTO)の木達とアートディレクターの遠藤が、Webデザインの最新動向について分かりやすく説明しました。

本セミナーは第1回と同じ内容で行われました。セミナーの内容に関しては第1回開催の2019年のWebデザイントレンド 解説セミナー(2019年1月11日開催)開催レポートをご参照ください。

なお、本セミナーは第3回目の開催を2019年4月18日に控えておりますが、こちらもすでに多数のお申し込みをいただいており、満席となっています。

取締役(CTO) 木達の講演の様子

アンケートにお寄せいただいたコメント(一部)

【初級者向け】Google アナリティクス活用セミナー(2019年2月22日開催)

Google アナリティクスを活用した効果的なWebサイト運用を詳しく紹介

2019年2月22日、当社セミナールームにて「Googleアナリティクスを中心としたWebサイト運用」を開催しました。無料ながら高機能なサイト分析ツールGoogle アナリティクスは、今や多くの企業に導入されています。しかし、有益な活用ができずに、タグを各ページに埋め込んだものの、十分活用できていないケースが少なくないようです。本セミナーでは、もっと有意義に活用したいと考えているWeb担当者様向けに、Webサイト運用におけるGoogle アナリティクスの活用方法を、データアナリシス部マネージャーの荒木が詳しく解説しました。

当日の会場の様子

前半はまず、Google アナリティクスで実現できる分析の基本について説明しつつ、目標の達成度を評価するための指標であるKPI設定についてアドバイスを行いました。続いて、そのKPIの達成度合いを可視化するための、モニタリングレポートの作成方法について解説。セグメント機能の利用で、より詳細な状況把握が可能になることを説明しました。

後半では、Google 広告 / Google オプティマイズを活用した、広告配信までの流れや検証テスト実施について解説。その後は、Googleスプレッドシートを活用してGoogle アナリティクスのデータを自動で抽出する方法、広告データやGAのアクセスデータなどを1ページで確認できるようにするGoogle データポータルについて紹介しました。

最後に荒木は、試行錯誤しながらでも、とにかく「やってみることが大事」だと強調し、本セミナーを終えました。

荒木の講演の様子

アンケートにお寄せいただいたコメント(一部)

サイト評価からUX/UI改善の実践方法(2019年1月18日開催)

WebサイトにおけるUX/UI改善の、方法論や実践方法をわかりやすく解説

2019年1月18日、当社セミナールームにて「サイト評価からUX/UI改善の実践方法」を開催しました。本セミナーは、これまで数回実施してきた「Webユーザビリティ/UX入門セミナー」の上級編となる内容で実施しました。

自社でUXデザインプロセスに取り組んでみたものの、細かな実践方法がわからず、十分なサイト改善にはつながらなかった、というケースは少なくありません。ユーザーにとって価値あるWebサイトを作るためには、問題発見からデザイン施策へ落とし込むまで、どのように進めていくべきなのでしょうか。UXリサーチャーの潮田と亀山が詳しく説明しました。

セミナーの内容に関しては、UX Blogの記事「サイト評価からUX/UI改善の実践方法」セミナーの実施レポート」をご参照ください。

UXリサーチャー潮田の講演の様子
UXリサーチャー亀山の講演の様子

アンケートにお寄せいただいたコメント(一部)