Smart Communication Design Company
ホーム > セミナー > セミナー開催レポート

ミツエーリンクスでは、各種サービスに精通した当社スタッフが講師をつとめ、時には外部講師をお招きし、セミナーを開催しています。開催したセミナーの様子は、当Blogにてご紹介しています。参加者募集中のセミナーは開催予定セミナーの一覧よりご確認いただけます。ご参加をお待ちしています。

使いやすさを超えたユーザビリティテスト実践方法(2019年11月15日開催)

2019年11月15日、当社セミナールームにて「使いやすさを超えたユーザビリティテスト実践方法」を開催しました。

モバイルの普及でWebサイトの多様で流動的な利用シチュエーションが生まれ、多くのサイトである一定のユーザビリティが担保され始めた今、従来のような検証タイプのユーザビリティテスト(ユーザーの目的達成ができるか)の視点だけでは明確な課題を捉えきれなくなっています。
本セミナーでは、今後、Webサイト改善に向けて企業はどのようにユーザビリティテストを実施していくべきかを、動画を使用した事例を用いながら、UXリサーチャーの亀山が詳しくご説明いたしました。

亀山の講演の様子

前半では、実際よく見受けられるユーザビリティテストの例を紹介。タスク設計の際、作り手の希望に沿ったものを設計していないか、インタビューの際、ユーザーの声のみに引っ張られて問題を見落としていないか、バイアス質問(調査の内容を回答者に推測させてしまうような質問)をしていないか、という課題を捉えきれない原因3つを示しました。

後半では、前半の課題をもとに、これから必要なユーザビリティテスト設計の考え方について言及。また、テストの結果から、データをどう読みデザインにつなげるかまでの思考プロセスについて、ありがちなUI改善議論や図表などを示しながらご説明いたしました。

最後に亀山は、使いやすさを越えたユーザビリティテストの問題を改善するためには、ユーザーをしっかりと観察し、その言動の背景をよく考察する必要があると強調し、セミナーを終えました。

アンケートにお寄せいただいたコメント(一部)

企業向け動画活用 入門セミナー(2019年10月18日開催)

2019年10月18日、当社セミナールームにて「企業向け動画活用 入門セミナー」を開催しました。テキストや写真に比べて情報伝達力のある動画コンテンツ。その基礎的な内容から費用対効果の検証方法まで、映像部マネージャー兼プロデューサーの宮野が、事例とともにご紹介しました。

セミナーは今年6月に開催されたものと同じ内容で行われました。セミナーの内容に関しては前回開催の「企業向け動画活用 入門セミナー」(2019年6月14日開催)開催レポートをご参照ください。

宮野の講演の様子

アンケートにお寄せいただいたコメント(一部)

ガバナンス強化のためのデザインガイドライン 解説セミナー(2019年10月11日開催)

2019年10月11日、当社セミナールームにて「ガバナンス強化のためのデザインガイドライン 解説セミナー」を開催しました。

デザインガイドラインは、Webサイトの構築時やリニューアルの際に作成されることがほとんどです。しかし残念ながら、十分に活用できていないケースも存在します。本セミナーでは、そんなデザインガイドラインの意義や構成から運用まで、取締役(CTO)の木達が詳しく解説いたしました。

木達の講演の様子

前半では、企業が中長期的に選ばれ続けるために必要なブランディングについて強調。ブランディングには一貫性が求められており、Webサイト運用に一貫性をもたらすツールとしてデザインガイドラインの活用を訴えました。また、ガイドラインの作成と運用について、手順を明示しながら分かりやすくご説明いたしました。

後半では、デザインガイドライン作成後、それを守り続けることの重要性/運用のプロセスについて言及。さらに、複数の過去の実績と関連サービスを取り上げながら、デザインを体系的に明文化した成果物「デザインシステム」について解説しました。

アンケートにお寄せいただいたコメント(一部)