Google プロダクトを使った最新のWebマーケティング解説セミナー(2017年2月10日開催)

Googleプロダクトの変更点や新機能を詳細に解説

2017年2月10日、当社セミナールームにて「Google プロダクトを使った最新のWebマーケティング解説セミナー」を開催しました。セミナーでは、サイト改善のためにアクセス解析を行っている方へ向け、Webマーケティングを成功させるうえで活用が必須になるGoogle プロダクトの最新動向と活用事例を紹介いたしました。おかげさまで本セミナーは、多数お申し込みをいただき満席となりましたので、第2回の開催が決定いたしました。

満員の会場の様子

自社サイトで実際に活用することで培った知見を大公開

第一部ではGoogle アナリティクス、Google タグマネージャ、Google データスタジオ、Google オプティマイズの紹介がありました。Google アナリティクスは大幅な機能やUIの変更があったため、新旧画面を比較しながらの解説となりました。Google タグマネージャは機能の追加があり、Google データスタジオは新しくリリースされたばかりのサービス、Googleオプティマイズはまだすべてのユーザーに公開されたサービスではないこともあり、多くの方が興味をもって聞かれている様子でした。田口の説明でどういったサービスなのかが理解できたという声が、アンケートに多くあげられていました。

第二部では、Google アナリティクス、タグマネージャ、データスタジオ、オプティマイズの4プロダクトを組み合わせてミツエーリンクスのWebサイトで利用した事例をご紹介しました。Google オプティマイズを活用してA/Bテストを行うにあたり、ミツエーリンクスWebサイトの課題から、どこのページをテストするかを決定するまでのプロセスを細かく解説。導き出した仮説を検証するためにどのようなテストパターンにしたのか、結果がどうだったのかを、Google オプティマイズの画面を実際に操作しながらすべて公開しました。

最後の質疑応答では多くの質問が出てきて、関心の高さがうかがえました。現在自社サイトのWebマーケティングに関わっている方ならではの、具体的な利用シーンを想定した質問があげられました。質疑応答の一部をご紹介します。

Google オプティマイズについて

Q. メタタグを変更しての検証はできますか?
A. Head要素内の変更はできません。Body要素内のみ変更ができるようです。
Q. オプティマイズが使えるようになったことで、Google アナリティクスの「Webテスト」は使えなくなるのですか?
A. 今はオプティマイズが限定公開の状態ですので使えていますが、今後どのようになるのか、まだ発表されていません。
Q. HTMLを大きく変更するような場合は、オプティマイズではなくWebテストのほうがいいのでしょうか?
A. オプティマイズにはテスト形式が3種類用意されています。そのケースでは「リダイレクトテスト」を使うのがいいかもしれません。

Google タグマネージャについて

Q. 本日紹介されたGoogle プロダクトは、Webサイトにタグマネージャが入っていないと使えないのですか?
A. 使えます。タグマネージャが入っているとより便利に使うことができます。

Google アナリティクスについて

Q. キーワードが見られなくなったという話がありましたたが、サーチコンソールでもキーワードの順位は見られなくなるのですか?
A. サーチコンソールを使うと、Google 検索上での自サイトの状況を確認することが可能です。
Googleオプティマイズのデモンストレーションの様子

このセミナーは、2017年3月7日にも再度開催されます。Googleプロダクトの最新動向をおさえ、Webマーケティングに活用したい方は、ぜひご参加ください。よい詳しいセミナー内容を知りたい方は、田口のコラムをご覧ください。

アンケートにお寄せいただいたコメント(一部)

  • Googleプロダクトを使ったマーケティングの内容がよく理解できた。
  • 実例を見せていただけたので、どのように使うのかイメージしやすかった。
  • 御社の検証事例を聞くことで、自社サイトではツールをどう活用できるか考えながら聞くことができ、大変有効な時間でした。
  • GA他の新プロダクトがわかりやすく紹介された。
  • 後半の事例がとても具体的でわかりやすく、自社に戻ってすぐに試せると思いました。
  • 4プロダクトの関連性がよくわかりました。
  • 実際の画面操作と説明があり、具体的にイメージしやすかったです。初めて知るツールもありました。
  • 実際の数値を開示いただいたためわかりやすかった。

参加者募集中のセミナーは開催予定セミナーの一覧よりご確認いただけます。ご参加をお待ちしています。