Web担当者のための、デザインの見方・考え方・伝え方のコツ(2021年10月22日開催)

2021年10月22日、「Web担当者のための、デザインの見方・考え方・伝え方のコツ」をオンラインで開催しました。

企業のWeb担当者にとって、デザインは専門性が高いと感じられる領域の1つです。その一方で、デザインのイメージを言葉で伝えたり、良し悪しを判断したりしなければならない場面は数多くあります。

本セミナーでは、デザインにおいて悩みの原因となりやすいポイントを、「見方・考え方・伝え方」の3つに整理し、それぞれに対するコツをわかりやすく解説しました。

遠藤の講演の様子

当社がお客さまからよく伺うデザインについてのお話を例に、デザインの検討過程で悩みが生じる理由3つを紹介。「変換」というキーワードを軸に、デザインの見方、考え方、伝え方のコツを解説しました。
見方では、良いデザイン=目的に合ったデザインと変換し、目的を軸にしてデザインを見るコツについて。考え方では、現状の課題を情緒面と機能面に整理し、それをもとに考えていくコツについて。伝え方では、デザイン制作=言語をイメージとして書き表すものと変換し、依頼をする際に、要望だけでなくその経緯に至った背景や理由を伝えることの重要性を話しました。

執行役員 アートディレクター 遠藤からのコメント

この度はセミナーにご参加いただきありがとうございました。

デザインの見方・考え方・伝え方はセミナーでは初めて取り扱うテーマでした。みなさまが期待される内容をお話しできたか不安に思っておりましたが、アンケートでは考え方や手法が参考になったなどご評価いただくことができました。

また、より実践的、具体的な内容も知りたいとのお声も頂戴しました。次のセミナーの企画の参考とさせていただき、今後もデザインをテーマとしたセミナーをご案内できればと考えております。

本セミナーが少しでもみなさまのWebサイト運営にお役に立てましたら幸いです。デザインに関することでお困りの際は、お気軽にご相談ください。

アンケートにお寄せいただいたコメント(一部)

  • 要点と背景がとても簡潔にまとめられている上、お話も大変わかりやすく、そのままプレゼンテーション力向上のセミナーに転用できるのではないかと感じたほどでした。この点でも大変参考になりました。
  • 希望のデザインを伝えるコツをわかりやすく教えていただき、またデザイナーさんの視点も知ることができて大変勉強になりました。
  • 制作会社との「ズレがある」は日頃から課題だったので、具体的に解消する方法を知ることができてとても助かりました。
  • 素晴らしかったです!日頃からデザイナーに依頼する際に手間取っていた理由が少しわかりました。資料も端的で読みやすかったです。

参加者募集中のセミナーは開催予定セミナーの一覧よりご確認いただけます。ご参加をお待ちしています。