効果を生み出すWebサイト運用の取り組み方(2022年2月1日~2022年2月15日限定配信)

2022年2月1日~2022年2月15日まで、「効果を生み出すWebサイト運用の取り組み方」セミナーの期間限定 動画配信を実施しました。本セミナーは、1月25日にオンライン開催を予定しておりましたが、急遽開催日を変更し、動画配信とさせていただきました。開催日の変更により、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。

コロナ禍により、非対面コミュニケーションが普及してきた現在、Webサイトの果たす役割はこれまで以上に大きなものとなりました。そしてWebサイトは、継続的に効果を生み出すために育て上げる(運用する)ことが重要です。本セミナーでは、運用に役立つツールの紹介やデモンストレーションを交え、詳しく解説しました。

河合の講演の様子

前半、河合は「運用とは、あらゆる側面でWebサイトの問題解決を行うこと」であると解説。Webサイトの必要性を感じ慌ててリニューアルするのではなく、その前に一度今のWebサイトにできることはないか考えてください、と訴えました。
後半では、定量目標を設定する、アクセス解析以外でも現状を把握するなど、運用時に大切にするべきポイントを紹介。案件でも使用している、運用に役立つツールをピックアップし、デモンストレーションを交え解説しました。

大阪本部 シニアマネージャー 河合からのコメント

この度はセミナーにご参加いただきありがとうございました。セミナー当日、急遽配信へ変更させていただきましたこと、お待ちいただいた皆さまにはご迷惑をおかけしました。おわびいたします。

今回のセミナーでは、実際にWebサイトを運用いただく際に役に立つ情報を中心にお届けいたしました。結果として弊社サービスのご紹介からは離れてしまったのですが、皆さまが直面されている運用に取り入れやすいお話ができたのでは、と思います。

Webサイトは公開されてからが本番、とよく言われますが、今回のセミナーが、何から手を付けたらよいか迷われている皆さまのお役に立てましたら幸いです。また、Webサイトの運用でお困りの際はお気軽にご相談ください。

アンケートにお寄せいただいたコメント(一部)

  • ユーザーに寄り添ったページ作成をするために、運用面で楽になるためのツール等をご紹介いただいた点は、かなり参考になりました。運用チーム内で一度検討してみます。
  • デモンストレーションがあり、実際の使用イメージがわきました。
  • 後半に説明いただいた、作業自動化は具体的で非常にわかりやすかったです。また、ツール類についても自社で利用しているツールを多く紹介していただいたのでわかりやすく見させてもらいました。

参加者募集中のセミナーは開催予定セミナーの一覧よりご確認いただけます。ご参加をお待ちしています。