2023年のWebデザイントレンド 解説セミナー(2023年4月11日開催)

2023年4月11日、「2023年のWebデザイントレンド 解説セミナー」をオンラインで開催しました。

Webの誕生から30年以上が経ち、Webデザインの変化がゆるやかになったように思われていますが、革新的ではないものの進化は継続しています。本セミナーでは、エンジニアとデザイナーの両視点から、2022年のWebデザイン動向を振り返り、Web担当者に向けた2023年のトレンドを紹介しました。

今回のセミナーは、2022年12月に開催したセミナーの再演を行いました。内容についての詳細は「2023年のWebデザイントレンド 解説セミナー(2022年12月14日開催)開催レポート」をご参照ください。

木達の講演の様子

取締役(CTO)木達からのコメント

セミナーへのご参加、誠にありがとうございました。アンケートでは、全体的にはご好評をいただけてほっとしましたが、「ChatGPTのお話が聞けなかったのは少々、残念」とのコメントいただきました。

冒頭に申し上げましたとおり、生成AIの盛り上がりには私どもも日々注視し、また動向を追っている最中であり、本セミナーにつきましては昨年12月に実施した初回の完全な再演とさせていただいた次第です。時機をみて、AI技術とWebデザインのかかわりに関するセミナーを企画できればと思います。

また私が担当しました前半部分、エンジニア編につきましては、難解に思われたかたが複数いらっしゃったようです。内容のかみ砕き方が足りなかったようで、申し訳ありませんでした。時間的な制約もあり、どこまでどう掘り下げるべきか毎回悩ましいのですが、よりわかりやすい解説を心がけていきたいと思います。ご感想、ありがとうございました。

遠藤の講演の様子

執行役員 アートディレクター 遠藤からのコメント

このたびはセミナーにご参加いただき、ありがとうございました。

たくさんの方々からご好評いただき、また、毎年楽しみにしてくださっているかたもいらっしゃり、心より感謝申し上げます。トレンドは1年では大きく変わらないようにみるものの、数年経って前後を比較すると確実に変化を感じるというのが、昨今続いている状況ではないかと思います。生成AIのWebデザイントレンドへの影響は未知数な部分もありますが、大きな出来事だけでなく日々の小さな変化も逃さずお伝えすることで、皆さまのWeb構築・運用にお役立ていただけるよう努めてまいります。

これからも皆さまのご要望にお応えできるセミナーを企画していきたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

アンケートにお寄せいただいたコメント(一部)

  • 自社業務にかかりっきりで、どうしてもトレンドに疎くなってくるので、業界動向や事例を多数聞けて参考になりました。
  • 毎年このセミナーを楽しみにしております。わかりやすくて勉強になりました。
  • 情報が溢れている中で、第一線で活躍されているかたからの正確性のある情報が聞けるので参考になりました。
  • エンジニア編、デザイナー編ともにわかりやすく、内容もおもしろかったです。特にデザイナー編では実際にサイトをみながら説明してくださったので、よりわかりやすく理解できました。

参加者募集中のセミナーは開催予定セミナーの一覧よりご確認いただけます。ご参加をお待ちしています。