Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > テックラウンジBlog > 2014年11月 > Vol.43(11月20日開催)

Vol.43(11月20日開催)


フロントエンド・エンジニア 吉田
テックラウンジVol.43(11月20日開催)会場の様子

11月6日開催のテックラウンジVol.42での講演内容をご紹介します。

ライトニングトークでは、「デザイナー祭り!」というテーマでデザイナーの3名が発表しました。

色の持つ効果、知っていますか?

赤色が温かく感じたり体温を上げる理由等の説明のほか、カラーセラピーの具体例を紹介しました。

デザイナーは仕事のために色を使っていますが、たまには人のためではなくて自分のための癒し等に色を使ってみてもいいですね、という締めくくりでした。

今日から使える!Photoshop作業の効率化

作業効率について新人によく聞かれるというのと、自分でも気を付けているのでこのテーマを選んだとのことです。アイディアを練る時間・考える時間は短縮したくない、手を動かす時間は努力次第で短縮可能と考えていて、自分の作業スピードを常に意識しているそうです。

時間短縮のため方法として、PSDのレイヤーを整理しながら作業することや、ショートカットキーを使い倒すという内容を発表しました。

作業効率化はやる気次第ですぐ実行できる、自分の効率化は他人の効率化にもつながる、というまとめでした。

押さえておきたい!デザイン要件定義のおはなし

AD(アートディレクション)チームに所属するデザイナーが日々思っていることをまとめてみたという発表内容でした。

タイトルにある要件定義という言葉からイメージするかたい話ではなくて、デザインを決めるにはこういう方法もあるんじゃないかというお話です。

デザイン修正フェーズを長くとるのではなく、初期に手を動かすフェーズにおいてクライアントとのコミュニケーションにおけるキャッチボールの回数を増やすようプロセスを改善したい、とのことでした。