Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > テックラウンジBlog > 2014年12月 > Vol.44(12月11日開催)

Vol.44(12月11日開催)


デザイナー 高田
テックラウンジVol.44(12月11日開催)会場の様子

12月11日開催のテックラウンジVol.44での講演内容をご紹介します。

ライトニングトークでは「モチベーションアップ」をテーマに3名が発表をしました。

わたしたちってなんでWebサイト作ってるんだっけ?

プランニンググループのプランナーが、なぜ私たちはWebサイトを作っているのか、「why」の部分を取り上げ、自分なりのwhyを見つけることがモチベーションアップにつながる、ということをイソップ物語や、弊社社員の言葉を交えて発表しました。

入社半年経って。

入社1年目デザイナーが、モチベーション研修から学んだこと、どんな先輩を見るとモチベーションがあがるのか、今後のモチベーションという3つの点で発表しました。
開催後のアンケート感想で、新人さんの言葉に影響を受けた、といったものもありました。自分のモチベーションが後輩のモチベーション向上につながると、先輩もあらためて認識できる機会だったのではないでしょうか。

モチベーションについて、日々思うこと。

ディレクターが、自らのモチベーションアップの考え方を紹介しました。モチベーションが下がることを防ぐのは難しく、上がる要因は人によってバラバラで、まずは自分はどんなことがあればモチベーションが上がるのかを考え知ることが大切。「モチベーションは上げてもらうものではなく『上げる』もの。」という言葉が心に響きました。