Vol.54(1月21日開催)

UIデザイナー 佐々木

テックラウンジVol.54(1月21日開催)会場の様子

1月21日に開催されたテックラウンジVol.54の様子をご紹介します。
当社は3月の年度末にかけて繁忙期がひかえているため、今回のテックラウンジは2015年度最後の開催となりました。新しいミツエーリンクスを目指すテーマ、「Mitsue-Links 2.0」にちなんで、「僕の・私の2.0 (フリーテーマ)」についてのお話を伺いました。

仙台オフィス 2.0

仙台オフィスの環境を伝えていただきました。仙台オフィス開設当初は、諸事情により本社と全く同等の制作環境ではなかったのですが、本社と仙台オフィスの方々の連携により、ここ数年で制作環境がとても快適になりました。今も制作環境としては過ごしやすい空間なのですが、今後「ガレージ感」というテーマを掲げ、「言いたいことが言える環境」「やりたいことを全力でやる」「楽しく仕事をする」を大切にしていきたいとのことでした。

3つのことを変えてみる

何かを「変えたい」と思ったときの事柄について3つのアイデアをお話しいただきました。1つ目は「時間配分」。時間をざっくり区切り、この時間は「これをしよう」など、時間を無駄にしないようにしているとのことでした。2つ目は「住む場所を変える」。何気ない通勤時間の使い方も変わっていきます。3つ目は「付き合う人を変える」。3つ目のテーマは興味深いものでした。「目指す方向が近い人と付き合う」。同じオフィス内でいても、考えかたは様々であり、その中で目指す方向が近い人(似た価値観をもつ方)とお話することで、自分が「将来なりたい姿」が具体的にみえてくるのかなと思いました。

ウェブ屋が Android アプリを作ってみた話

普段はWebサイトの設計をしているスタッフが、独自に自分が運営するWebサイトをアプリ化しようと試みた際のお話です。Webからアプリ化するのは楽勝!と思っていたら、「Web」と「アプリ」のそもそもの特性の違いにつまずいてしまったそうです。それでもアプリがどう動くかということを知りたくて、アプリの制作についていちから調べてたりしているうちにアプリが完成したそうです。まだいくつか問題点があるとのことでしたが、自分が理想としていた挙動はするとのこと。今後の改善でさらに進化する予定というアプリについて、またお話を伺いたいです!

Mitsue-Links 2.0って結局何なのさ

ミツエーリンクスでは今、「Mitsue-Links 2.0」と呼ばれる、組織改革の取り組みが進行中です。その取り組みについてあらためてお話いただきました。いくつかご紹介しますと、組織をフラットでかつチーム単位にし質の高いコミュニケーションを実現していくということです。オフィス環境も変化しつつあります。ホワイトボードを増やし、ホワイトボードや付箋で自由に意見やタスクを書き込んでいけるようになっています。いわゆる「見える化」を目的としているということです。これによりコミュニケーションの活性化が期待されます。他にも様々な変化が見られています。一部の人だけではなく、みんなそれぞれが動きだすことによってよりよい「Mitsue-Links 2.0」を目指していけるのではないかと感じました。

MITSUE Tech Lounge:after

テックラウンジの後は、その日のテックラウンジへの感想や意見、その他自由な話題で盛り上がり、部署を超えての交流を図るイベント「Mitsue Tech Lounge:after」を行います。今回は、:afterの開催場所はテックラウンジを開催した場所から変えず、オフィス内の「ブレイクルーム」で行いました。講演内容についての質疑応答や、運営に関する意見交換ができ、充実した時間でした。

テックラウンジVol.53(11月26日開催)会場となった弊社内の施設

ひとりでも多くの方がテックラウンジへ興味をもっていただけるように、今回初の試みとして、テックラウンジ前日、オフィス内のホワイトボードへ告知を書きました!次回以降もホワイトボードを活用します。

テックラウンジVol.53(11月26日開催)会場となった弊社内の施設

今年度のテックラウンジは今月で終了です!どんどん新しくなっていくテックラウンジ、新年度もよろしくお願いいたします。