Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > テックラウンジBlog > 2019年2月 > ピザバッシュ MTL座談会!1枚目(2月20日開催)

ピザバッシュ MTL座談会!1枚目(2月20日開催)


UIデザイナー 大和屋
テックラウンジマスコットキャラクターのてっくらうんじちゃん「ピザバッシュ MTL座談会!1枚目」

皆さんこんにちは!UIデザイナーの大和屋です。2月20日に開催された新イベント「ピザバッシュ MTL座談会!1枚目」の様子をご紹介します。

お酒と食事が楽しめるイベントはテックラウンジでは今回が初めてとなります。
トークテーマはくじ引き形式とし、Web技術にまつわるテーマについてピザを片手にわいわい話す楽しい座談会となりました。

LT:ゼロからはじめるテックラウンジ超入門

まずはアイスブレイクとしてテックラウンジ運営委員会のメンバーがLTを行いました。これまでのテックラウンジの歩みやテックラウンジ運営スタッフの紹介、今後のテックラウンジについてを話し、場の空気を温めました。

テックラウンジ運営委員会は、リーダーが存在するのではなく、個々の得意な能力を生かしつつ運営しています。とても良いチームワークで運営していますが、社内イベントを継続していくには運営側だけでなく参加するスタッフの協力が大切だと運営委員会では考えています。

ピザバッシュスタートです!

元気よく乾杯からスタートしました!定時後ということもあって皆さん、お腹が空いていたのかとても良いペースででピザがなくなっていきました。

トークテーマは、「モチベーションの上げ方」「自分流リフレッシュ法」「この人がすごい!」など全28種類のお題を用意しました。順番にくじを引いていきそのお題について語り合いました。
「この人がすごい!」では、技術がすごい!など仕事関係のすごい人だけでなく、部署を盛り上げようとたくさんのイベントを企画してくれる18新卒のスタッフの名前が挙がるなど職種や階層関係なく様々なすごい人を語り合いました。

一番盛り上がったトークテーマは、「エディタ何使ってる?」でした。
用途によってエディタを変えているといったお話や、エディタの好きなところ、おすすめのエディタと機能紹介など語り合いました。

まとめ

部署や職種関係なくスタッフ同士のよいコミュニケーションになりました!
お話を聞くだけでなく、自分自身の意見や感じたことを語り合えるイベントがとても大切だと思いました。

次回のテックラウンジは4月開催を予定しています。お楽しみに!