Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > テックラウンジBlog > 2019年4月 > Vol.76「春だ!入社おめでとう!新生活応援30分拡大スペシャル!」(4月17日開催)

Vol.76「春だ!入社おめでとう!新生活応援30分拡大スペシャル!」(4月17日開催)


リードUI開発者 宇賀
テックラウンジVol.76(4月17日開催)会場の様子とテックラウンジマスコットキャラクターの「てっくらうんじちゃん」

皆さんこんにちは、本年度もテックラウンジスタートです!4月17日に開催されたテックラウンジVol.76の様子をご紹介します。

今年も当社は4月1日付けで26名の新卒新入社員を迎えることができました。テックラウンジ運営委員会では毎年この時期に、社歴の浅いスタッフ向けのイベントを開催しています。元号も変わる2019年度からは再び心機一転、これまでと違ったアプローチでテックラウンジを盛り上げていきたいと思っております!

昨年度は、チーフUI開発者(旧 UI開発マネージャー)や情報システム部の方から仕事道具に関するお話が聞けたり、RPAという当社にとって新しい取り組みについての紹介がされましたが、ついこの間のようです。

さて、今回はいったいどんな話が繰り広げられたのでしょうか😋

すこやか会社員生活のためのヒント

1人目の登壇者ははり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の資格を持ち、社内スタッフの健康を支える広報販促部のMさんです。

当社では社内で鍼灸マッサージを受けることができるのですが、その治療の担当も担っていらっしゃいます。簡単なストレッチの方法や正しい姿勢などが紹介されると、私も含めて参加者一同ついついおのずと真似をしてしまいますね...笑

普段、座ったままの姿勢でいることが多いので、なるべく体を動かしていかねばと思うセッションでした。

DXとRPAの紹介

2人目はデジタルトランスフォーメーション部(DX)で活躍するRPAエンジニアのKさんです。

デジタルトランスフォーメーション、RPAという言葉の紹介から、それらがどう強力で活用できるのかをテーマにしたセッションでした。

社内でもめきめき存在感を大きくしているRPAに今後も期待していきたいですね!当社ではRPAブログもやっていますのでよければどうぞ...😉

社内コミュニケーションについて本気出して考えてみた

ライトニングトーク最後のスピーカーは頼れるWebディレクターのKさんです。

当社では社内のコミュニケーションにMicrosoft TeamsやBacklogなどのサービスを活用しています。メールや内線、口頭など多岐にわたるコミュニケーション手段をどのように選択していくことで、円滑なコミュニケーションができるかを考えたセッションでした。

どれか1つを選択したり複数を掛け合わせたり、様々な実践的なシーンと活用方法の紹介が続き、私自身も聞いていて赤べこのように首を振り続けていました 🐄笑

新卒社員にとってもこれから先とてもためになるセッションだったのではないでしょうか。

課外活動についての座談会

トリは、社内の代表的な部活動の部長や副部長の方々が集まって、部活紹介や活動にまつわるあれこれをざっくばらんに語り合う座談会です。

最後には次回の活動日の共有や勧誘なども行われたりして、とても盛況でした!😳🎉

2018年度は当社の部活動がとても盛んになった年でもあったので、社内部活動推進活動家(自称)の私としては、テックラウンジでもこのような機会が設けられたのは感慨深いです...。

一部の部活については当社の採用サイトにて掲載されていますので、よければそちらもご覧くださいね😉✨

さいごに

新しいテックラウンジでは、テックラウンジ運営委員会の中から1人オープニングトークをしながら場を温めるという試みを始めました。

今回は2年目UIデザイナーのYさんが社内社外の勉強会に参加する大切さについて紹介していました。

今年度も、これまで以上に新しい取り組みを実践して現場の活性化や、ナレッジの共有を促進していきたいと思いますのでテックラウンジ運営委員会をどうぞよろしくお願いいたします!

「一緒にテックラウンジを盛り上げたいぜ😎!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ当社の採用窓口までお越しくださいね笑