「利きWeb制作どっちでSHOW!」(2月12日開催)

UI開発者 柴田

利きWeb制作どっちでSHOW!

皆さんこんにちは!UI開発者の柴田です!今回は、2月12日(水)に開催された臨時イベント「利きWeb制作どっちでSHOW!」の様子をご紹介します。

「利きWeb制作どっちでSHOW!」とは?

「利きWeb制作どっちでSHOW!」はクイズ大会です。回答者は2人1組のペアとなり、フロントエンド、デザイン、ディレクションなどの分野にちなんだAB選択クイズに回答して正解率を競います。最も正答率の高かったペアにはなにかプレゼントがあるかも...!?

問題出題例

ここで問題の一部を公開したいと思います!正解は最後にお教えしますので、是非記事をご覧の皆様もお考えください!

問1
ベース文字サイズが16px相当なのはどっち? A:html{line-height: 1;} body{font-size: 1.6rem} B:html{line-height: 1.6;} body{font-size: 1rem;}

問2

jpgでノイズが発生しやすい色はどっち? A:赤 B:青

問3

100万回ループするのはどっち? A:for(const a of Array(1000000)){} B:for(const a in new Array(1000000)){}

当日の会場の様子

ペア同士で楽しく話し合ってAかBの札を上げ、回答に一喜一憂したり、観客のスタッフも頭をひねって思案していたり、とても有意義な時間が過ごせたと好評でした。

15問程で終了し、正解数の多かったペアにはバレンタインが近かったということでちょこっと高いチョコをお渡ししました!!ご参加くださった他のペアの方たちにもちょっとしたチョコをお渡ししました!

まとめ

いろいろな職種のスタッフに参加していただいたので、専門外の問題では「へ~、そうなんだぁ~」という声がちらほらと聞こえてきました。ゲーム感覚で楽しみながら他の職種に関わる知識を共有でき、とてもよい経験になったのではと感じました。自分自身も知らなかったことが多々あり、とても勉強になりました!

答え

問1 A
問2 A
問3 A

次回のテックラウンジ開催は2020年2月19日になります。お楽しみに!