Smart Communication Design Company
ホーム > セミナー > 2020年のWebデザイントレンド 解説セミナー

Webサイトの新規構築やリニューアルをご予定であれば、おさえておきたい 2020年のWebデザイントレンド 解説セミナー

年末年始の恒例として企画・開催してきた「Webデザイントレンド 解説セミナー」は、2020年で6年目を数えます。英語圏で注目されているトレンドを広く浅くご紹介した後、特定のトレンドについては時間の許す限り掘り下げて、解説や将来予測をお話します。2020〜2021年に新規にWebサイトを構築、ないし既存Webサイトのリニューアルをお考えの皆様の参考になる、情報や手がかりをご提供します。

受講料 無料(事前申し込み制)
セミナー日時 2020年1月10日(金)15:00~17:00(受付開始14:30より)満席
2020年2月14日(金)15:00~17:00(受付開始14:30より)
※ 申し込み締切はセミナー当日12:00までとなります参加申し込み
講師
  • 株式会社ミツエーリンクス
    取締役(CTO)
    木達 一仁
  • 株式会社ミツエーリンクス
    アートディレクションチーム
    アートディレクター
    遠藤 真由美
場所 株式会社ミツエーリンクス
セミナールーム
会場までの地図
対象となるお客様
  • 企業のWeb担当者の方
  • 既存のWebサイトのリニューアルを検討中の方
  • 新規にWebサイトの構築を検討中の方
  • Webデザインのトレンドにご興味をお持ちの方
  • 当社と同業の企業、および個人の方のお申し込みはご遠慮ください。
定員 60名様
  • 1回の開催につき、同じ企業様からのご参加は2名までとさせていただきます。

セミナー講師からのメッセージ

株式会社ミツエーリンクス
取締役(CTO)
木達 一仁

英語圏では2020年から2021年に向けて、Webデザインにおいてどのようなトレンドが取りざたされているか、例年同様の簡易調査からご紹介します。そして、私が注目する2つのトピックス、サーバーレス構築・運用とサステナブルWebデザインについてお話しします。前者についてはJAMStackというキーワードが中心になります。

株式会社ミツエーリンクス
アートディレクションチーム
アートディレクター
遠藤 真由美

セミナー後半ではナビゲーションやフォームなど細部に注目したテーマを取り上げます。近年見かけるようになったものも織り交ぜながら、その表現を使う際のデザイン上の工夫をご紹介します。皆様のWebサイト制作・運営にお役立ていただけるよう、具体的な内容でお話ししたいと思います。

セミナーアジェンダ

  1. ご挨拶
  2. 英語圏におけるWebデザイントレンド
  3. 2020年のトレンド予測
  4. JAMStack / サーバーレス開発・運用
  5. サステナブルWebデザイン
  6. パーツのデザイントレンド
  7. 質疑応答

上記アジェンダの内容は、一部調整中の内容がございますので、変更する場合があります。ご了承ください。

セミナー背景

振り返ってみれば2019年も、Webデザインについてその考え方や手法を根本から変えてしまうようなドラスティックな変化、トレンドは見当たりません。より多くのユーザーが、より多様な状況でWebを利用するようになった現在、レスポンシブWebデザインの採用やアクセシビリティの向上、表示高速化といった要件はもはや、トレンドから「当たり前品質」へその位置付けが変化したように映ります。

大局的には変化に乏しくなろうとも、局所的な変化はこれからも続くでしょう。その根底にあるのはWeb技術の進化と普及であり、ユーザーのモバイルシフトであり、あるいはマーケティングや経済環境の変化です。こと経済環境の変化に関していえば、昨今目にすることの増えた「SDGs(持続可能な開発目標)」というキーワードを気にされている方も少なくないでしょう。果たして持続可能な、持続させやすいWebデザインとは?

本セミナーでは、サステナブルWebデザインという考え方の紹介を含め、主にビジュアルデザインとフロントエンドの周辺にフォーカスして、当社が注目するWebデザインのトレンドをご紹介するものです。東京オリンピック・パラリンピック競技大会の催される2020年、どのようなトレンドがWebデザインに訪れるか、ご一緒に考えてみませんか。

ご多忙中とは存じますが、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

お問い合わせ窓口

個別相談会、セミナーに関するご質問などは、下記までお問い合わせください。

0120-774-771
受付時間:平日10:00〜16:00
セミナー開催レポート