Smart Communication Design Company
ホーム > セミナー > 開催レポート > 2019年 > 企業向け動画活用 入門セミナー(2019年6月14日開催)

企業向け動画活用 入門セミナー(2019年6月14日開催)

2019年6月14日、当社セミナールームにて「企業向け動画活用 入門セミナー」を開催しました。

近年、国内外問わず動画を取り巻く状況は日々変化しています。その中で、企業は動画の特性を知り、効果的に活用していくことが求められています。

そこで本セミナーでは、今後動画の活用を考えている企業のWeb担当者様に向けて、映像部マネージャー兼プロデューサーの宮野が、動画制作の基礎知識から戦略まで、事例とともにご紹介しました。

宮野の講演の様子

前半では、テキストや写真と比較をしながら、動画のメリットやデメリットなどについて解説しました。次に、動画活用の現状を、データによる分析を交えながら紹介。企業と視聴者のニーズのずれについて触れつつ、本当に効果的な動画を制作することの必要性について訴えました。

後半では、HHH戦略(Hero・Hub・Help)を軸に、企業における動画活用の具体的な事例を紹介しました。次に、動画マーケティングにおけるPDCAの重要性について訴え、効果検証に使用する具体的なツールについて解説。最後に、視聴数を増やすための環境配備について、当社サイトの実例を用いながら、視聴者に寄り添った配慮の重要性について強調しました。

アンケートにお寄せいただいたコメント(一部)