今さら聞けない?アマゾン ウェブ サービス~Web担のための知っ得AWS~(2019年12月12日開催)

2019年12月12日、当社セミナールームにて「今さら聞けない?アマゾン ウェブ サービス~Web担のための知っ得AWS~」を開催しました。

近年は社内システムのクラウド基盤として、AWS活用が急速に広がっています。企業Webサイトも例外ではありません。本セミナーでは、当社第一事業部システム本部の榛葉のほか、アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社の中村氏にもご登壇いただき、企業のWeb担当者さまに向けてAWS(Amazon Web Services)の概要から活用トレンドまで分かりやすくご説明いたしました。

アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社の中村氏 講演の様子

アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社の中村氏は、AWSの基礎について言及。AWSクラウドの特徴とは、①初期投資が不要であること②スケールアップ/ダウンが容易であること③機能やスピード面など、進化し続けていることであると強調しました。また、インフラやセキュリティー面、データ管理など、どのように運用しているのかについても解説。サーバーレスによるお客さまへの効果など他社事例を用いながら説明しました。

榛葉の講演の様子

榛葉は、企業WebのAWSクラウド活用トレンドについて紹介。企業WebにはバイモーダルIT(守りのIT(SoR)と攻めのIT(SoE)の連携)が求められる時代であると強調し、それを可能にするのが、サーバーレス環境だと訴えました。また、業務の貢献度を高める道のりを描いたクラウドジャーニーを示しながら、最新のAWS活用トレンドについて詳しくご説明いたしました。

アンケートにお寄せいただいたコメント(一部)

  • AWSの可能性を感じることができました。
  • 動向トレンドを知ることができて良かったです。
  • 事例をたくさんあげて詳しく説明していただけて、分かりやすかったです。