Webユーザビリティ/UX入門セミナー(2023年5月23日開催)

2023年5月23日、「Webユーザビリティ/UX入門セミナー」をオンラインで開催しました。

ユーザー体験が重要視される近年、使いやすくわかりやすいサイトが求められています。本セミナーでは、自社サイトの改善を目指す方、UX・ユーザビリティの基礎を知りたい方に向けて、UX・ユーザビリティの観点から「使いやすい・わかりやすいサイトとはどのようなものか」を説明しました。

隅田の講演の様子

ユーザビリティとはユーザーの目的達成のしやすさ、UXとはユーザーがサイトを使う際の心理全般であると事例を交えて解説。まずユーザビリティを向上させるための方法として、デザインガイドラインやユーザービリティ原則などを取り入れること、その後ユーザービリティテストや専門家評価などを通して第三者が確認することなどを紹介。「ユーザビリティ向上を通してUXも向上する」という基本的な関係性を解説しつつ、それだけではUXが右肩上がりに向上し続けるわけではないと訴えました。さらにUXを向上するためには、HCDプロセス(人間中心設計)を用いてユーザーの求めるものを把握し、それに沿ってサイトを作ることが大切であると強調し、セミナーを終了しました。

UXリサーチャー 隅田からのコメント

このたびは、当社セミナーにご参加いただき、誠にありがとうございました。

今回は「UX・ユーザビリティになじみがない」「概念は何となく知っているが、実際にどういったものかはわからない」といった方向けの入門セミナーとして、基本的な定義や導入意義を、できるだけ具体的な例と照らし合わせながらご説明いたしました。

中には「すでに知っている内容だった」と感じられた方がいらっしゃるかもしれません。
そうした方向けに、より具体的な実践方法や、実践的に気を付ける点などをテーマとした応用セミナーも計画中です。

今回のセミナーでユーザビリティ/UXに興味を持っていただけた方は、ぜひ応用セミナーへのご参加もご検討いただけますと幸いです。

アンケートにお寄せいただいたコメント(一部)

  • ユーザビリティ・UX・UXデザインは奥が深いテーマだと思いますが、それぞれのエッセンスをわかりやすくお話しいただき、大変よかったです。ユーザビリティ=「モノ」、UX=「コト」という説明がわかりやすかったです。
  • ユーザビリティやUXの存在は知っていたのですが、難しそうな印象で避けていました。ですが具体例を交えた解説のおかげで、概念を理解できました。
  • 本日はありがとうございました。たくさん講義をやられている経験があるからこそ、普段の皆さんからの具体的な質問を紹介していただき、回答も非常に役立ちました。

参加者募集中のセミナーは開催予定セミナーの一覧よりご確認いただけます。ご参加をお待ちしています。