2016年度 品質マネジメント 目標達成状況
品質マネジメントシステムの維持
2016年度は、5月にISO9001とISO27001の再認証審査を受審しました。
審査の結果、マネジメントシステムの規格への適合性と継続的改善が認められました。
マイナー不適合が1件ありましたが、直ちに是正処置を行い、観察事項も含め、日々、積極的な改善対応に取り組んでいます。
2016年5月 継続審査
- 是正処置要求(メジャー)0件
- 是正処置要求(マイナー)1件
- 観察事項(オブザベーション)20件
- うちGoodpoint! 4件
主な内容
- 提案書の社内レビューの記録が一部残っていない(マイナー不適合)。
- 文書記録一覧や法規制登録簿の様式に関しての改善提案、など。
目標達成状況
Web制作の知識/スキルの向上(Web事業)
ヒアリングにフォーカスを置いてRFPを読み込んでもらうADワークショップの開催、デザイナー向けのスキルアップセミナーを開催、JavaScriptのスキル向上のためのテストを実施しました。
ディレクション業務の改善(Web事業)
ドキュメント整備による業務標準化を継続して行ない、また今まで行ってきたIA研修の中級編を実施することで、ディレクション能力の向上を図りました。
オンサイトにおける品質維持の指針策定と運用(Web事業)
各オンサイト先の品質維持のため、現在の現状把握を行い、本社の品質管理部門と効率的で効果的なチェックシートとルールを検討しました。各オンサイト先の事情に考慮しつつ、引き続き改善を行います。
収録用各種機材・ソフトのセッティングフローのマニュアル化(映像事業)
わかりやすいマニュアルが完成しました。部内で共有することでスムーズな案件進行が可能となります。
部内における実績共有会の開催(データアナリシス事業)
昨年度に引き続き、繁忙月を除き、予定していた勉強会はすべて実施することができました。
担当外の案件事例を共有することで、設定ミスなどのトラブルが軽減されました。
システム案件要件定義工程の品質向上を目的とした改善レビューの定期開催(システム開発事業)
予定していた改善レビューをすべて実施することができました。
レビュー記録を部門内で共有することにより、そこで得られたフィードバックから改善を行えるようになりました。