Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > テックラウンジBlog > 2015年6月 > Vol.49(6月18日開催)

Vol.49(6月18日開催)


デザイナー 石渡
テックラウンジVol.49(6月18日開催)会場の様子

6月18日に開催されたテックラウンジVol.49の様子をご紹介します。今回は普段関わることの少ない部署に焦点を当てた「部署紹介特集」というテーマで発表が行われました。

調達部のご紹介

「会社としての支払いが発生する物品の手配と管理」を主な業務として行う調達部。
スタッフ構成やそれぞれの役目の紹介から始まり、素材購入の際にどのようなフローを通しているのか、実際に素材購入の申請をしてからどれくらいの期間で許可が下りるのかなどを分かりやすく説明していただきました。
「品質の良いものを、低価格、短納期で申請者のもとへ届けること」を心がけているとの言葉には、見えないところで制作やディレクターを支える姿勢が伺えました。まさに縁の下の力持ちのような存在です。

音声制作部のサービス紹介

社内風景の紹介コンテンツとして2014年度から配信している「わたしの一番!」の制作を担当する音声制作部。
普段は見る機会のない収録ブースの写真を交えながら、制作部で手がけているカーナビやガイダンス音声の紹介をしていただきました。
また最近はオリジナルの楽曲も作り始めているということで、実際の案件で制作した楽曲と映像を上映し、参加者から拍手が上がっていました。

カズトーーク!

Web業界には日々さまざまな情報が流れ込んできます。その中でも特に気になった英語の記事をピックアップして紹介するこのコーナー。
テックラウンジ非常勤特別顧問の木達による分かりやすい解説を交えながら、最近の業界の動きについて知見を広げました。

今回のテックラウンジでは大阪オフィスの紹介も予定していましたが、通信機器の接続不良などで実現することができず、反省点の多く残る回となってしまいました。
しかし、このような失敗もイベントにはつきもの。トライ&エラーを繰り返し、今後もより良い成長の場を提供できるよう精進してまいります。