Vol.50(7月23日開催)

UI開発者 宇賀

テックラウンジVol.50(7月23日開催)会場の様子

7月23日に開催されたテックラウンジVol.50の様子をご紹介します。

2012年5月24日に始まったテックラウンジも、遂に50回目を迎えることができました。
登壇してくださったのは、弊社内において各分野の第一線で活躍されている方々。
今回お話していただいた内容は、気になるWebトレンドや最近話題のタスクランナーについてです。

タスクランナーについて(初級編)

初級編ということで、有名な「grunt」と「gulp」のお話をしていただきました。 タスクランナーとは何か、そしてそれぞれの持つメリットとデメリットについてご説明いただきました。 作業効率化、ミスの防止など様々なメリットがある反面、実作業に入るまでのコストがかかるなどのデメリットがあることを教えていただきました。

2016年のWebデザイントレンド+α

案件によって、公開日や運用期間は異なります。そんなWebサイトのデザインにおいて、トレンドを考慮する時は未来を見据えたデザイン設計をする必要があるそうです。
『Webサイトは必ず古くなる。』そのためにトレンドも少し先のものを把握しなくてはならないとのこと。実際に具体例をあげながら、5種類のWebデザイントレンドと2016年のWebデザイントレンドの未来予想をお話していただきました。

制作の方に聞きます。あなたの今の仕事は何ですか?

ご自身の経験をから得たお仕事に対する考え方や、自分と会社とクライアント様との関係性についてお話していただきました。実務的なお話に続いて、実体験を元にした情熱に溢れたお話に、今回のテックラウンジに参加した方々も熱心に耳を傾けていました。
ちなみに今回お話していただいた方の今のお仕事は、「自分の特技を十分に活用して自分がやりたいことを会社のビジネスにすることと、会社のビジネスに役に立つように活躍すること」だそうです。
「あなたの今の仕事は何ですか?」そう訊かれた時、私たちも納得できる1つの答えを持っていたいですね。

今回のテックラウンジは準備もスムーズに進み、「MITSUE Tech Lounge:after」も盛り上がりも見せました。50回目という大きな節目を迎えた今回以降も、テックラウンジを盛り上げて行きたいと思います。