Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > テックラウンジBlog > 2015年5月 > Vol.48(5月21日開催)

Vol.48(5月21日開催)


UI開発者 古川
パソコンの速度向上のためエアダスターでのパソコン内部の清掃を実演するスピーカー

5月21日に開催されたテックラウンジVol.48の様子をご紹介します。今回のテックラウンジは新卒配属直後ということで、「業務効率化」と「配属後の心構え」の二つのテーマで発表が行われました。

「PCの速度とメンテナンスについて」

パソコンの速度を向上させる基本は「掃除をすること」。簡単にできそうであまり実践されていないであろう速度向上の秘訣を、実演を交えて紹介して頂きました。一週間起動させたまま放置するだけでもパソコン内部に大量に埃が溜まり、自身の高熱と溜まった埃によってメモリのショートを招く可能性があるそうです。またその他にも、パソコンの起動を少し早くするテクニックも併せて共有して頂きました。

「クローラーで楽をする」

社内SNSに投稿された「FTPの使えない環境だけど業務でサイトのファイル一式をダウンロードしたい」という声を発端にwgetでクローラーを作成されたそうですが、その事を通し、「楽をすること」について思うことを共有して頂きました。人間が行う作業をクローラーに移管したことで人間が「楽になった」わけですが、それにはクローラー開発のための労力が費やされました。「楽をする」ということは何もしないということではない、「楽をする」ために労力を惜しんではいけない、という言葉が印象的でした。

「14新卒が去年の今ごろを振り返ってみた~配属後を心穏やかに乗り切るワンポイントアドバイス~」

昨年の新卒内でこの一年間の経験を振り返ったアンケートを取りまとめ、今年の新卒に配属後の心構えや体験談等を共有して頂きました。「配属後に困ったこととその解決策」「はじめての実案件」「業務で活躍しているツール」など配属直後に役立ちそうなトピックスが並び、参加した新卒の方々もメモを取るなど熱心に耳を傾けていました。メンタル面には留まらず実体験を元にしたより具体的なアドバイスは、一年の様々な経験を経て得たものなのかとても頼もしく聞こえました。

「カズトーーク!」

Web業界のトレンドを5分のダイジェストで紹介するテックラウンジの新レギュラーコーナー「カズトーーク!」。記念すべき第一回目が開催されました。そのテンポの良さと短時間に凝縮された濃い内容に、参加者からは大変な好評を博しました。

前回のテックラウンジから催されている「MITSUE Tech Lounge:after」にも新卒の方々が参加し、先輩と交流を深めていたようです。今後も誰もが気兼ねなく参加出来る場として、テックラウンジ共々盛り上げて行きたいと思います。