Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > テックラウンジBlog > 2015年9月 > Vol.51(8月27日開催)

Vol.51(8月27日開催)


UIデザイナー 佐々木
テックラウンジVol.51(8月27日開催)会場の様子

8月23日に開催されたテックラウンジVol.51の様子をご紹介します。

今回は「成長」にフォーカスし、仕事を通して学んだスキルやテクニックについてお話をして頂きました。

失敗から学んだこと

「○○の対応を忘れていた」「寝坊して遅刻した」これらのような失敗は誰でも1度は経験したことがあると思います。 失敗をそのままにしておくのではなく、失敗に対して正しいフォローができたかどうかが大事だとお話していただきました。 失敗の原因を考え、それについての対策を考える。別に正しい考えができなくても、物事に対して「考えること」を根付けることが重要だと教えていただきました。

入社してから学んだこと

デザイナー目線で、入社した当初はうまくいかなかったけれど、「自分なりに工夫したらちょっとよくなった」と経験に基づいたお話をしていただきました。 クライアントとのヒアリングにおいて、方向性を迷わないように、事前から言いたいことや方向性を準備をしているとのこと。 事前からの準備は、じっくり時間をかけていかなければならないのだと学びました。

10数年働いて学んだこと

ご自身の長年の経験から学んだことを教えていただきました。 人とのコミュニケーションを大事にし、一歩先の予定を把握したことで、ミスやトラブルが減っていったそうです。 仕事をさらに円滑に進めるようにするには、自分から積極的に行動していくことが大事だと学びました。

カズトーーク!

以下のリソースが紹介されました:

今回のテックラウンジは、前回よりも準備がスムーズに進みました。今年度も上期を終えようとしていますが、下期も引き続きテックラウンジを盛り上げて行きたいと思います。