Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > テックラウンジBlog > 2015年11月 > Vol.52(10月29日開催)

Vol.52(10月29日開催)


UI開発者 古川
テックラウンジVol.52(10月29日開催)会場の様子

10月29日に開催されたテックラウンジVol.52の様子をご紹介します。今回のテックラウンジは「タスクランナー」についてというテーマで発表が行われました。

「タスクランナー ~引き継ぎやすい仕組みづくり~」

2015年7月のテックラウンジで行われたライトニングトーク「タスクランナーについて(初級編)」のステップアップ版をお話して頂きました。Webサイトは構築がゴールではなくその先の運用まで見据えて設計しなくてなりませんが、それは何もWebサイトそのものだけに限らず構築環境も同様です。今回のライトニングトークでは「他者に引継ぎやすい仕組みとは何か」にフォーカスをあて、誰もが構築時の作業環境を運用時にも再現出来るようにするためのヒントやナレッジを共有して頂きました。

タスクランナー座談会

続いて、サイトの構築を業務で担当するスタッフが集合し「タスクランナーについて」というテーマで座談会が開かれました。タスクランナーを業務で使用する・使用しないという導入から、運用で実際に起こったタスクランナーの弊害に話は及び、運用を視野に入れた環境構築を設計の段階で行ないましょう、という結論に至りました。

Mitsue Tech Lounge:after

テックラウンジが終わった後は、本社が在するビルの1階にある喫茶店で毎回「Mitsue Tech Lounge:after」という交流会を開催しています。その日のテックラウンジのテーマやライトニングトークの感想・意見をはじめ、その他自由な話題で盛り上がり、他部署間交流を図るのが目的です。今回のMitsue Tech Lounge:afterでは、先月社内で開催されたデザインコンテストの表彰式も併せて行なわれました。

テックラウンジVol.52のあとに開催されたMitsue Tech Lounge:afterの様子

このようにますます盛り上がりを見せるテックラウンジ、来月の開催もお楽しみに!