Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > テックラウンジBlog > 2016年11月 > Vol.59(11月16日開催)

テックラウンジBlog

ミツエーリンクス社内で催されているイベント「テックラウンジ」の模様をお届けします。

テックラウンジは所属部署に関係なく、みんなで教えあって楽しくスキルアップすることが目的のイベントです。

Vol.59(11月16日開催)

クリエイティブディレクター 兼平

11月16日に開催されたテックラウンジVol.59の様子をご紹介します。
今回はコーディング技術に関する内容がメインでした。

Chrome開発ツールでできる表示パフォーマンスアップの一歩 : 初級編

Chrome Developer Toolsを使った表示パフォーマンスの確認・改善方法の説明です。

Timelineパネル・Auditsパネルなどを使い、JavaScriptのソースコードを改善していく様子を実演していただきました。

少しの修正でパフォーマンスが劇的に上がりました。


コードスプリント

先月はデザイナーによるデザインスプリントを行いましたが、今回はJavaScriptのコードスプリントを行いました。

簡単なロジックの問題を複数出し、各チーム1人ずつコードを書いていただきました。

画面をスクリーンに映しているので、書いている様子をリアルタイムで見ることができます。

問題はシンプルですが、各自の考え方や書き方の違いがうかがえる、貴重な機会でした。

次回の開催は1月となります。2017年のテックラウンジもお楽しみに!