あらゆるWebコンテンツに必要不可欠の品質とは? Webアクセシビリティ入門セミナー 2023

デジタルトランスフォーメーション(DX)は、その言葉が誕生した2004年以来のトレンドですが、コロナ禍によって飛躍的に進展しました。コミュニケーションにおけるデジタルシフトが進んだ結果、Webの果たすべき役割や責任は、ますます大きくなっています。あらゆるユーザー、あらゆる利用状況における使いやすさ=アクセシビリティが、今やあらゆるWebコンテンツに必要不可欠なのです。

本セミナーは、これからWebアクセシビリティの向上に取り組もう、あるいは取り組みを強化したいとお考えの方向けに、その重要性や必要性を、国内外の周辺動向を踏まえ解説するものです。「なぜ」Webアクセシビリティに取り組まなければならないか、その理由が腑に落ちていない方には特に、参加をお勧めします。

本セミナーについての注意事項

  • 本セミナーはオンラインでの開催を予定しています。
  • 本セミナー参加後アンケートにお答えいただいたお客様には、本セミナーのスライド資料と、オンデマンド視聴が可能な動画のURLをお送りします。振り返り等にお役立てください。ファイルの受け取りとオンデマンド視聴方法は、セミナー参加後に当社からお送りするメールに記載します。
  • 本セミナーは、当社提供サービスのご紹介を目的として開催するものです。同業の企業様や個人の方、お勤め先の業種・業態等により、セミナーへの参加をお断りする場合があります。あらかじめご了承ください。

セミナー詳細

受講料 無料(事前申し込み制)
セミナー日時 2023年2月21日(火)15:00~16:00 終了
講師 株式会社ミツエーリンクス
取締役(CTO)
木達 一仁
場所 オンライン形式での開催です。
受講方法は個別にご連絡します。
対象となるお客様
  • Web担当業務経験の浅い方
  • Webアクセシビリティ改善に取り組みたい方
  • 最近のアクセシビリティ事情について知りたいWeb担当者
  • 当社と同業の企業、および個人の方のお申し込みはご遠慮ください。
定員 80名様

セミナー講師からのメッセージ

株式会社ミツエーリンクス
取締役(CTO)木達 一仁

何かを始めるのに、遅すぎることはありません。それは、皆さまの運用されているWebコンテンツのアクセシビリティ向上についても同様です。まずは、その重要性や必要性について、しっかり理解することが大切。具体的に取り組み始める最初の一歩として、ぜひ本セミナーをご活用ください。なお、WCAGやJIS X 834-3といった関連ガイドラインの詳細については本セミナーでは触れません。

セミナーアジェンダ

  1. アメリカで顕著なデジタルアクセシビリティ関連訴訟
  2. Webアクセシビリティとは
  3. Webアクセシビリティに取り組む理由
  4. Web担当者によくある誤解
  5. まとめ
  6. 関連サービスのご紹介
  7. 質疑応答
  • 上記アジェンダの内容は、予告なく変更する場合があります。ご了承ください。

セミナー背景

コロナ禍のもたらしたデジタルトランスフォーメーション(DX)の加速により、Webサイトの利活用はますます重要となっています。従い、障害者や高齢者を含むさまざまなユーザーが、さまざまなデバイス(PCはもちろんスマートフォン、タブレットなど)でアクセスするWebコンテンツには、ユーザーやデバイスの別を問わない使いやすさ、すなわちアクセシビリティが必要不可欠です。

また、コラム「 障害者差別解消法の改正とWebアクセシビリティ 」にありますように、2021年5月には障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律、いわゆる障害者差別解消法が改正されました。これにより、行政機関等に加え一般企業に対しても、合理的配慮の提供が義務付けられます。

改正法は遅くとも2024年6月までに施行の予定です。多様性を認め差別のない社会が世界的に求められるなか、Webコンテンツのアクセシビリティは、当たり前品質としてますます重視されることでしょう。実際、Webアクセシビリティの法制化は、多くの国で進められています。

本セミナーでは、2023年にアクセシビリティ品質の継続的改善に着手(ないし強化)しようとお考えのWeb担当者の皆さまに、その重要性や必要性をわかりやすくお伝えします。また「Web担当者によくある誤解」と題したコーナーでは、現場で比較的よく耳にしがちなWebアクセシビリティにまつわる誤解を解きます。

ご多忙中とは存じますが、皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

開催したセミナーのレポートを、セミナーの写真や参加者のコメントを交え、ご紹介しています。
ミツエーリンクスでは、ニーズやトレンドに応じたさまざまなテーマのセミナーを開催しています。
セミナーの開催予定はメールニュースでご案内しています。ぜひご購読ください。

セミナーに関するお問い合わせ

当社が開催するセミナーへのご質問・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。