Webユーザビリティ/UX入門セミナー(2020月7月17開催)

2020年7月17日、「Webユーザビリティ/UX入門セミナー」を開催しました。毎年、多くのお客さまからご好評をいただき満席となるUX入門セミナー。今回の開催は、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、オンラインで開催をいたしました。

なお、本セミナーは2019年度に開催した内容をアップデートし、さらに、短時間でUXについて理解していただけるよう、45分間の短縮版で開催しました。詳しい内容に関しては、セミナー開催レポート「Webユーザビリティ/UX入門セミナー(2019年7月12日開催)」をご参照ください。

潮田の講演の様子

執行役員 潮田からのコメント

この度は当社セミナーにご参加いただき誠にありがとうございました。

このセミナーは「入門」という位置づけということもあり、UXやユーザビリティの知識や実務上の経験がない方にでもご理解いただけるよう、基本的な考え方や手法に絞りつつ、なるべくシンプルな実例を用いて説明をさせていただきました。

もしかすると、この内容だけでは物足りない、もっと具体的かつ実践的な内容を知りたいと
お感じになる方も多くいらっしゃるのではないかと思いますが、例年、「実践編」という形で、ユーザビリティテストの実施方法、デザイン改善の実践方法など、より実践的かつ中上級者向けのセミナーも開催しております。今回のセミナーでUX・ユーザビリティにご興味を持っていただけたようであれば、ぜひ、今後の実践編セミナーにもご参加いただけますと幸いです。

今回は私自身も不慣れなオンラインセミナーという形での実施となり、至らぬ点・お聞き苦しい点も多々あったかと思いますが、最後までご清聴いただき、心より感謝申し上げます。

アンケートにお寄せいただいたコメント(一部)

  • 初心者でもわかりやすい言葉と事例で解説していただいたので、置いていかれることなく、UIとUXについて理解を深めることができました。
  • ゆっくりした話し方と、要点が絞れていてわかりやすかったです。また、セミナー終了後にQ&Aの対応していただき、ありがとうございました。
  • 端的にまとめられた資料と、口頭で補足されていくコンテンツのバランス。見て、聞いての両立ができたため、最後まで集中できました。