まるわかりクラウド入門(2021年1月19日開催)

2021年1月19日、「まるわかりクラウド入門」をオンラインで開催しました。本セミナーは、Web担当者の皆さまの業務に関連性が高い情報を伝えることを目的とした、45分間のセミナーです。

あらゆるワークロードがクラウドに移行するなか、企業Webにおいてもクラウドの利用が急速に広がっています。その一方、「今ひとつよくわからない」「IT部門のサポートが得られない」というWeb担当者の悩みも多く存在します。本セミナーでは、そんな現場の悩みにそくした活用事例を取り入れながら、クラウドの基礎知識から最新情報まで詳しく解説しました。

本セミナーは2020年8月に開催したセミナーをアップデートした内容で行いました。内容についての詳細は「Web担当者のためのピンポイント講座 / まるわかりクラウド入門(2020月8月18開催)開催レポート」をご参照ください。

榛葉の講演の様子


プロダクトマネージャー榛葉からのコメント

コロナ下の折、ご視聴いただき誠にありがとうございました。

Web実務の現場でもクラウド利用が加速しています。意識されるのは、IT管理業務など、重要だけど差別化につながらないノンコア業務(Undifferentiated Heavy Lifting)からの解放に、セキュリティー、サービス継続性、表示パフォーマンスといった、Webサイトのユーザー体験の向上です。

今回は「入門」ということで、クラウドの基本的なコンセプトをご紹介しましたが、皆さまの現場では、それぞれにご事情や課題・お悩みがあることと思います。当社では、"頑張らなくても大丈夫"をデザインすることに力点をおき、企業Webのクラウド活用をお手伝いしています。

セミナーに限らず、今後も継続して、皆さまとのコミュニケーションの場を設けたいと考えています。「システム」としてのWebサイトに不安や困りごとがありましたら、カジュアルな情報交換からで構いませんのでお気軽にご相談ください。


アンケートにお寄せいただいたコメント(一部)

  • クラウドについての知識があまりなかったのですが、とてもわかりやすい入門編でした。ありがとうございました。
  • 「いまさらきけないこと」をあらためて確認でき、クラウドのメリットについてもわかりやすかったです。