Web担当者向けRFP作成講座(2021年10月8日開催)

2021年10月8日、「Web担当者向けRFP作成講座」をオンラインで開催しました。
RFPはリニューアルの指針となるものであり、目的や条件などの要件をしっかり明示することで、制作会社との認識の食い違いや伝え漏れを防ぐことができます。

本セミナーでは、数多くのRFPを見てきた当社プランナーより、RFP作成の準備からベンダー選定時のポイントまで詳しく解説しました。

湯浅の講演の様子

第一部では、RFP作成時の考え方や、リニューアル時の課題抽出のポイントを紹介。リニューアルを成功に導くためには、自社のビジネス課題を理解し、その解決に向けて、サイトにどのような役割を持たせたいのか。これを明確にすることが重要であると強調しました。

第二部では、RFP作成からパートナー選定までのTIPSについて解説。制作会社から優れた提案を引き出すためには、要望を正しく伝えることが大切であると説明しました。また、パートナー選定において、コンペの流れから準備のコツまで詳しくお話ししました。


執行役員 エグゼクティブプランナー 湯浅からのコメント

この度はセミナーにご参加いただきありがとうございました。
どこまで皆さまのご要望にお応えできるか不安もありましたが、アンケートでは「大変分かりやすかった」とのご評価を多数いただき、ほっとしております。

セミナーは二部構成で、リニューアルの目的、ゴールの導出とRFP作成~オリエンテーションの進め方と分けてご説明させていただきましたが、それぞれについて"参考になった"、"ベンダー目線で気づきがあった"とのコメントをいただきまして、大変ありがたく受け止めております。

いただいたアンケート結果をもとに、次回に向け内容に磨きをかけるとともに、"リニューアル後のPDCAサイクルなど、長期的な改善サイクルを学びたい"などの具体的なご要望もいただきましたので、そういった貴重なご意見を踏まえ、機会があればまた皆さまにお伝えできればと思います。


アンケートにお寄せいただいたコメント(一部)

  • RFPについて初心者であり、作成するにも何を重点におけばよいか分からなかったのですが、今回のセミナーで作成手順の要点を理解できました。
  • リニューアルを成功するために必要なポイントを分かりやすく教えてくださり、ありがとうございました。改めてターゲットの定義、シナリオの選定、現状のサイト調査大事だということが分かりました。また、依頼する側もされる側も信頼関係が非常に重要だと感じました。
  • なぜサイトリニューアルが必要なのか、ターゲットは誰なのかというそもそも考えなくてはいけない点や、それを踏まえた上でどうRFPを作成していくのかと、今後のフロー・指針が明確になりました。

参加者募集中のセミナーは開催予定セミナーの一覧よりご確認いただけます。ご参加をお待ちしています。