~企業Webサイトリニューアルに必要な、RFP作成からCMS選定・構築・運用まで、リニューアルプロジェクトを成功に導く考え方と進め方~ 【CMSセミナー】成功事例に学ぶ! 2017年サイトリニューアルの課題と対策

企業サイトリニューアルをお考えのご担当者の中には、リニューアルプロジェクトを任されたが、実際どこからどう着手すればよいかわからない、とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

モバイル対応やUI/UXの改善、アクセシビリティ準拠、CMS選定、セキュリティ対策、クラウド活用など、数年ぶりの企業サイトリニューアルの課題は多岐にわたります。さらに昨今のリニューアルプロジェクトは関係者も多く複数部門にまたがる調整と計画が不可欠です。

本セミナーでは、「プロジェクトの立ち上げから運用まで」、企業サイトリニューアルを成功に導くポイントについて、最新事例を交えながらご紹介します。

なお、同じ内容で3月3日と4月25日の2回、セミナーを開催いたします。

受講料 無料(事前申し込み制)
セミナー日時 第1回:2017年3月3日(金)14:30~17:00 終了
第2回:2017年4月25日(火)14:30~17:00 終了
講師
  • 株式会社ミツエーリンクス
    プランニンググループ
    シニアプロデューサー
    湯浅 紘也
  • 株式会社ミツエーリンクス
    第一事業部 システム本部 第二部
    マネージャー
    榛葉 裕幸
  • 株式会社フレームワークスソフトウェア
    代表取締役
    桝室 裕史 氏
場所 株式会社ミツエーリンクス
本社 セミナールーム
会場までの地図
対象となるお客様
  • Webサイトの活用推進・強化を担う広報部門、IT部門、マーケティング部門のご担当者
  • コーポレートサイトのリニューアルを検討されている企業のWeb担当者
  • CMS(コンテンツ管理システム)の導入を検討されている企業のWeb担当者
  • 弊社と同業の企業、および個人の方のお申し込みはご遠慮ください。
定員 30名限定
  • 定員になり次第、締め切りとさせていただきます。お早めにお申し込みください。

セミナー講師からのメッセージ

株式会社ミツエーリンクス
プランニンググループ
シニアプロデューサー湯浅 紘也

企業でのWeb活用が当たり前になった昨今、Web担当者が抱える課題は年々増加していることは言うまでもないでしょう。
そのような環境において、プロジェクトを成功裏に終えるためには、最初の要件整理が非常に重要なポイントと言えます。
本セミナーでは、100社を超える企業のWeb戦略立案をご支援した経験から、リニューアルプロジェクトで押さえておくべきポイントを、最新トレンドと事例を交えて解説いたします。

株式会社ミツエーリンクス
第一事業部 システム本部 第二部
マネージャー榛葉 裕幸

CMS構築サービスをリリースしてから10年。多くのCMS導入プロジェクトをご支援してきた経験から、最新事例をベースに私どものメソッドとその効能を解説します。
また、企業サイトはリニューアル後の持続的な運用・保守が重要です。作って終わりにしないためのポイント、もご紹介できればと思います。

株式会社フレームワークスソフトウェア
代表取締役桝室 裕史 氏

WebReleaseは、弊社自社開発・純国産のエンタープライズ向けCMSです。大手企業や官公庁など650社を超えるお客様に採用されています。最近では「セキュリティ」「配信タイムラグ」「維持コスト」「ベンダーのサポート体制」などを課題に、他CMSから乗り換えるお客様が増えています。今回は、そうしたリプレース事例をご紹介しながらWebReleaseの特長をご説明させていただきます。CMS選定時のご参考になれば幸いです。

セミナーアジェンダ

  1. はじめに
  2. 事例に学ぶ、企業サイトリニューアル成功のポイント
    ~成功の鍵は明確な目的とゴール設定。戦略策定からRFP作成までリニューアルプロジェクトで押さえておきたい5つのポイント
  3. 事例に学ぶ、CMS導入プロジェクトの課題と対策
    ~CMS選定から要件定義の進め方・運用保守まで
  4. エンタープライズCMSに求められる要件とは?
    ~国内トップクラスの実績を誇るWebReleaseのご紹介
  5. 質疑応答
  • 上記アジェンダの内容は、一部調整中の内容がございますので、変更する場合があります。ご了承ください。

セミナー背景

Web担当者、Webマーケッターの課題は年を追うごとに増加しています。日々のコンテンツ更新にとどまらず、モバイル対応、ワークフローの最適化、セキュリティ対応、クラウド活用など、様々な課題を検討する必要があります。そのため、企業サイトのリニューアルにあたっては、これらの課題を解決するためにCMSを適切に導入し活用することが重要なポイントになっています。

さらに、企業とお客様との顧客接点が多様化する昨今は、マス広告だけでなくソーシャルメディアやWebサイトなど、企業やブランドとの「あらゆる接点」を意識した「コミュニケーション戦略」が必要とされます。そうしたなか、重要な顧客接点の1つと位置づけられるWebサイトのリニューアルプロジェクトは、関係者も多く、複数部門にまたがる調整と初動の計画がますます重要になっています。

本セミナーでは、数多くのリニューアルプロジェクトに携わった経験豊富な現場のプロが、「プロジェクトの立ち上げから運用まで」、企業サイトリニューアルを成功に導くための勘所について、最新事例を交えてご紹介します。また、企業サイトに最適なエンタープライズ向けCMS「WebRelease」のデモや導入事例のご紹介、構築から運用までを一貫して支援するミツエーリンクスのアプローチをご紹介します。

  • WebRelease は、株式会社フレームワークスソフトウェアが開発した国産の企業向け商用 CMS です。企業ウェブサイトの構築・運用に求められる機能をパッケージソフトウェアでご提供します。2000年7月の出荷開始以来、大手メーカーや金融機関、官公庁や大学など、650社を超えるお客様に採用されています。

なお、同じ内容で3月3日と4月25日の2回、セミナーを開催いたします。

ご多用とは存じますが、みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

開催したセミナーのレポートを、セミナーの写真や参加者のコメントを交え、ご紹介しています。
ミツエーリンクスでは、ニーズやトレンドに応じたさまざまなテーマのセミナーを開催しています。
セミナーの開催予定はメールニュースでご案内しています。ぜひご購読ください。

セミナーに関するお問い合わせ

当社が開催するセミナーへのご質問・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。