Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > アクセシビリティBlog > 2018年10月 > NVDAのアドオンを最新状態に保てるAdd-on Updater

アクセシビリティBlog

Webサイトのアクセシビリティを高めるための方法や国内外の関連情報など、さまざまな角度からWebアクセシビリティに関する話題をご提供していきたいと思います。

当Blogの更新情報は、Twitter経由でも配信しています。興味のある方はぜひ、@mlca11yをフォローしてください。

NVDAのアドオンを最新状態に保てるAdd-on Updater

アクセシビリティ・エンジニア 辻

本年7月の記事「NVDAをより快適に使用するためのアドオン」では、スクリーン・リーダーNVDAをより快適に活用するためのアドオンをいくつかご紹介しました。

これらの便利なアドオンですが、快適に利用し続けるためには最新版に更新しなければならないことをご存知でしょうか?

今回ご紹介するAdd-on Updaterは、お使いのNVDAのアドオンを最新の状態に更新してくれるアドオンです。

NVDAにこのアドオンをインストールして再起動した後、「NVDAメニュー」の「ツール」内の「Check for add-on updates」を実行すると、インストールされているアドオンが最新版かどうかを確認して更新することができます。

また、NVDA起動時にもアドオンが最新版かどうかを確認し、更新できるアドオンがあればそれを表示することができます。

このアドオンは将来的にはNVDAの機能として取り込まれる予定とのことですが、それまでの間は常にアドオンを最新の状態に保つのに役立ちそうです。

Pick Up