Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > コラム

最新コラム一覧

検品教育業務

2017年8月18日

品質管理部 品質管理スタッフ
坂下 舞

品質管理部の業務の中の1つに「検品教育」と呼んでいる、Webサイトの検品に関連する社内スタッフ向けの研修があります。

これは成果物の検品に関するルールや手順などを伝えることで、社内プロセスをスムーズに流し、品質向上につなげる目的があります。品質管理部スタッフが講師となり、部署の役割や検品に関するルール・フローについて講義を行っています。

Google Site Search 2017年度末で終了へ。Web担当者目線で考えるGSS乗り換えのポイント

2017年7月28日

システム本部 テクニカルディレクター
安田 千春

Google Site Search(以下、GSS) は2018年3月末までに完全終了します。引き続き広告が表示されないサイト内検索を利用するには、他のサービスに乗り換える必要があります。そろそろ乗り換え先を検討しないと、と思いつつ、契約満了まで日があるからと検討が後回しになっている企業さまも多いのではないでしょうか。

「EPUBアクセシビリティ診断」サービスのリリースに寄せて

2017年7月25日

取締役社長
木達 一仁

先週、7月21日に「EPUBアクセシビリティ診断」サービスをリリースしました。電子書籍に代表されるデジタル出版物に特化したサービスとしては、当社にとってこれが初めてのサービスとなります。

「【初級者向け】Google アナリティクス活用セミナー」を終えて

2017年6月30日

第二事業部 第二部 シニアプロデューサー
田口 公章

2017年5月19日と6月23日の2回にわたり「【初級者向け】Google アナリティクス活用セミナー」を開催しました。多くのかたにご参加いただいたことに対し、この場を借りてあらためてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

時代に合わせたモバイルWebサイトのあり方

2017年6月16日

設計チーム UI開発者
泉口 和也

「スマートフォンがあればインターネットができるからパソコンもWi-Fi環境も要らない」。このような意見をときどき耳にします。私自身は「インターネットはパソコンで高速回線に接続して利用するもの」と考えていたため、低速回線のモバイルデバイスだけでWebサイトを閲覧することは非現実的に感じていました。しかし本当にそうでしょうか。