Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > コラム

最新コラム一覧

VUI時代のコミュニケーションとは

2019年2月8日

第一事業部 設計チーム UI開発者
加藤 健志

私は今2台のスマートスピーカーと暮らしています。帰宅したときに「Alexa、ただいま」と言うと、「おかえりなさい」という言葉と共に部屋の電気を点け、その日のニュースを聞かせてくれます。寝室では「Ok, Google、おやすみ」と言うと「おやすみなさい」と言いながら電気とテレビを消して、リラックスできる音楽を流してくれます。

アメリカで増加するWebアクセシビリティ関連訴訟

2019年1月25日

取締役兼CTO
木達 一仁

年明け早々、著名な女性アーティストとして知られるビヨンセさんのWebサイトがアクセシブルではないということで、全盲のファンが運営会社に対し訴訟を起こしたことが話題になりました。本件はその後、日本国内のメディアでも報じられたため、ご存知の方もいらっしゃることと思います。

新年のご挨拶

2019年1月4日

代表取締役
髙橋 仁

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は、格別のご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
2019年も、より一層のご支援を賜りますよう、社員一同心よりお願い申し上げます。

年末のご挨拶

2018年12月28日

取締役兼CTO
木達 一仁

昨日だった企業も少なくないようですが、当社は本日が今年の最終営業日。社員一同を代表しまして、顧客の皆様に心より御礼申し上げます。年間を通じてのご愛顧、誠にありがとうございました。

ユーザーの声を取り入れたサイト改善とは

2018年12月21日

第一事業部第二本部(UX) UXリサーチャー
亀山 明佳

みなさんはWebサイトやアプリを使っていて目的が達成できないような経験をしたことはありませんか?私は数日前、とあるWebサイトでチケットを購入しようとしていました。そのWebサイトは見た目上、デザインもすっきりしており、目的のチケットの購入まで問題なく進むことができました。しかし、次の日、チケットの日時を確認しようと再度サイトを訪れたところ、実はまだ最終的な購入までは進んでいなかったことが判明し、危うく自動キャンセルになりそうな経験をしました。