Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > コラム

最新コラム一覧

Webサイト運用における変化適応力

2019年8月9日

第二事業部 取締役兼事業部長
芳賀 穣

内閣府が7月23日に公表した2019年度の年次経済財政報告(経済財政白書)では、2018年度企業意識調査データから、「新技術への取組は、柔軟な働き方の積極化と相関している可能性がある」「RPAの実施により、労働生産性が上昇する」との見方を示しています。

UXPA2019参加報告

2019年7月26日

第一事業部第二本部(UX) UXリサーチャー
亀山 明佳

6月24日から27日にかけて、米国のアリゾナ州スコッツデールで開かれました、The User Experience Professionals Associations(以下UXPA)に参加してきました。UXPAは、UXに関する国際的なカンファレンスで、今年は世界17カ国650人強のUX専門家たちが集まりました。

Webコンテンツの「当たり前品質」に表示パフォーマンスを追加

2019年7月9日

取締役(CTO)
木達 一仁

「当たり前品質」という言葉があります。これは1980年代、当時の東京理科大学の狩野紀昭教授(現在は同学名誉教授)が提唱した顧客満足モデル、いわゆる狩野モデルにおいて使われた言葉。Wikipediaの狩野モデルのページでは、「充足されていても当たり前と受け取られるが、不充足であれば不満を引き起こす品質要素」と定義されています。

2019年度の新卒研修を終えて

2019年6月12日

人事部
新田 和人

ミツエーリンクスでは2019年度も新卒採用の新入社員を迎え、約1.5カ月の新卒研修を終えてそれぞれの部門へ配属となりました。今年度も例年同様、新卒研修においては研修担当委員と人事が連携して運用を行いました。外部から講師をお招きするほか、業務に関連する講義では現場のスタッフに講師を担当してもらうため、実践的で役立つ内容になったのではと感じています。私としても、研修を通して様々な経験を得ることができました。

Blog記事アクセスランキング(2018年度下半期)

2019年5月28日

取締役兼CTO
木達 一仁

ミツエーリンクスでは、特定の技術分野に特化したBlogを複数、運営しています。昨年、初めての試みとして2018年度上半期のBlog記事アクセスランキングを紹介させていただきましたが、その続編として遅まきながら2018年度下半期のランキングを紹介させていただきます。