今までありがとうFirebug - Firebug開発・メンテナンス終了

UI開発者 渡邉

先日、Firebug公式サイトトップにて、Firebugの開発およびメンテナンスの終了が告知されました。

今後は、Firefoxに標準搭載されている「開発ツール」を利用してほしい、とのことです。

Firebugは、今日の各種ブラウザに標準搭載されているデベロッパーツール(Internet Explorerにおける「F12 開発者ツール」、Google Chromeにおける「デベロッパー ツール」、Apple Safariにおける「Webインスペクタ」など)のさきがけとなった存在であり、2006年から今日に至るまで、永きにわたりWeb開発者の間で使われ続けてきました。

DOMインスペクター、console API、JavaScriptデバッガーなどの機能が、今日の各種ブラウザに標準搭載されているデベロッパーツールに与えた影響は図りしれません。Firebugがなければ、現在の快適なWebデバッグ環境はなかったといっても過言ではないでしょう。

これまで開発およびメンテナンスに尽力してきたFirebug Working Groupに感謝を、そしてオリジナルの作者であるJoe Hewitt氏に敬意を表して……今までありがとう、Firebug。