Webのフロントエンドを構成する技術、特にHTMLやCSS、JavaScript、またそれらに関連する話題を扱うBlogです。

npqやRenovateでリポジトリを安全に保つ

UI開発者 加藤

Webのフロントエンド開発に関する記事を読んでいると度々目にする

npm install package-name

というコマンドがあります。この記事を読んでいる皆さんも数えきれないほど実行してきたコマンドではないでしょうか。

vue-prlxを使ってさくっとパララックス体験をしてみる

UI開発者 板垣

今回は、Vue.jsで簡単にパララックス体験ができるプラグイン「vue-prlx」をご紹介します。

Media Session APIでメディア通知をカスタマイズする

UI開発者 古川

Media Session APIは、メディアを再生したときに表示されるメディア通知をカスタマイズするAPIです。具体的には、メディア通知に表示されるメタデータと、再生・一時停止・シークなどのメディアイベント発生時の動作をカスタマイズできます。

今回はMedia Session APIの概要と実装のポイントを紹介します。

(サポート状況の詳細はBrowser compatibilityを参照してください)

Payment Request APIに独自の支払い方法を追加する

UI開発者 加藤

ここ数年でキャッシュレス決済がまたたく間に浸透しました。今ではさまざまなオンライン決済サービスがあり、お得なキャンペーンなどによって複数のサービスを使い分けている方もいらっしゃるでしょう。しかし、それぞれのサービスでユーザーインターフェースが違うことでユーザーの学習コストは上がる一方です。

寒いこの時期はObjectだって凍ります。

リードUI開発者 宇賀

みなさんこんにちは!UI開発者の宇賀です🍣🍵!
先日までちょっと気の早い春の陽気が訪れていたかと思えば、雪が降ったりして...やっぱりまだまだ冷え込みますね!⛄❄

さて、みなさんはObject.freeze()というメソッドをご存じでしょうか?冷たそうな名前の通り、オブジェクトをカチコチに固めてくれるメソッドの1つです。

今回はfreeze()メソッドのようにJavaScriptのオブジェクトを固める方法をいくつかご紹介していきたいと思います!💨💨💨

話題のAlpine.jsをVue.jsと比較しながら見ていく

UI開発者 板垣

みなさんこんにちは、UI開発者の板垣です!

今月のGitHub Trending JavaScript部門で1位を獲得した、Alpine.jsをご存じでしょうか?
日本のフロントエンド界隈だとまだ耳にすることは少ないですが、じわじわとその名を浸透させていっています。

今回はそんなAlpine.jsをVue.jsと比較しつつ、簡単にご紹介いたします。

「miniサイズ」のHTML5 Conference!

リードUI開発者 宇賀

みなさんこんにちは!UI開発者の宇賀です🍣🍵

毎年楽しみにしていたHTML5 Conference。残念ながら2019年は開催がなかったので寂しい思いをしておりました。。。

そんな中、私のメールボックスに先ほどイベント開催の通知が!😆

次回本開催に向けての中間発表という場という位置づけとのことなので、次回があることも確定しているみたいです!楽しみですね!🥳🎉

参加するには「エンジニアをつなぐIT勉強会支援プラットフォーム connpass」から参加登録が必要です!私も参加者として申し込みを済ませました!
いまからわくわくです!🤩🤩🤩

たくさんの学びがありますから、興味がある方はぜひ参加してみてくださいね!😉✨