Webユーザビリティ/UXデザイン実践編 認知メカニズムから考えるデザイン改善の実践方法

UX視点を取り入れたデザイン改善を行っていくためには、ただやみくもにユーザーの声を聞くだけではなく、そのUXの根底にある人間の認知メカニズムをしっかりと捉えていくことが重要となります。

本セミナーでは、「人間の認知メカニズムの理解と応用」にフォーカスを当て、その視点が本質的なUXデザインの実践や、デザインの継続的改善活動に有用であることを、具体的な事例を用いながら解説していきたいと思います。

本セミナーはオンライン形式での開催となります。

  • 本セミナーは、当社提供サービスのご紹介を目的として開催するものです。お申し込みいただいても同業の企業様や個人の方のみならず、お勤め先の業種・業態等により参加をお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
受講料 無料(事前申し込み制)終了
セミナー日時 2021年1月22日(金)15:00~16:30
講師 株式会社ミツエーリンクス
上級執行役員
UXリサーチャー
潮田 浩
場所 オンライン形式での開催です。
対象となるお客様
  • 企業のWeb担当者の方
  • 既存サイトの改善活動を考えている方
  • 自社サイトのUX/ユーザビリティ向上の必要性を感じている方
  • UX/ユーザビリティの基本的知識を超えて、実践方法に興味をお持ちの方
    (認知心理学・認知科学の知識は必要ありません)
  • 当社と同業の企業、および個人の方のお申し込みはご遠慮ください。
定員 60名様

セミナー講師からのメッセージ

株式会社ミツエーリンクス
上級執行役員
UXリサーチャー 潮田 浩

「認知メカニズム」という言葉は、UXや心理学の専門家にしか理解できない難解なものと思われるかもしれませんが、その基本的な考え方や応用方法を理解するだけでも、デザイン改善活動に関わるすべての方にとって、非常に有用なものとなります。

本セミナーでは、人間の認知メカニズムについて、なるべく平易な言葉や実例を用いながらわかりやすくご説明いたします。認知心理学の専門知識も不要ですので、UX視点でのデザイン改善にご興味のある方はぜひご参加ください。

セミナーアジェンダ

  1. UXデザインおさらい
  2. 認知心理学とUXデザイン
  3. デザイン改善の実践方法
  4. まとめ・質疑応答
  • 上記アジェンダの内容は、予告なく変更する場合があります。ご了承ください。

セミナー背景

サイトやアプリのUX改善は、ただやみくもにユーザーの声を聞くだけであったり、ユーザビリティやUXの専門家にすべてを任せていれば実現できるわけではなく、デザイン改善に関わるすべてのメンバーが「どのような認知メカニズムによってそのUXがもたらされるのか?」の仮説をしっかりと立てながら、調査データの理解やデザイン案の検討、そしてチーム内での共通認識の形成を行っていくことが重要となります。

本セミナーでは、「人間の認知メカニズムの理解と応用」にフォーカスを当て、その視点が本質的なUXデザインの実践に寄与するのはもちろんのこと、デザインの継続的改善を行うための各種アクション(さまざまな制約がある中でのデザイン検討、継続的な効果検証、など)においても有用であることを、具体的な事例を用いながら解説していきたいと思います。

ご多用中とは存じますが、みなさまのお越しをお待ちしています。

関連情報

セミナー開催レポート

開催したセミナーのレポートを、セミナーの写真や参加者のコメントを交え、ご紹介しています。

過去に開催したセミナー一覧

ミツエーリンクスでは、ニーズやトレンドに応じたさまざまなテーマのセミナーを開催しています。

メールニュース登録

セミナーの開催予定はメールニュースでご案内しています。ぜひご購読ください。

セミナーに関するお問い合わせ

個別相談会、セミナーに関するご質問などは、お電話でお問い合わせください。

0120-774-771

フリーダイヤル受付:平日9:00~18:00(土・日・祝日・年末年始を除く)