Webユーザビリティ/UX入門セミナー(2022年6月10日開催)

2022年6月10日、「Webユーザビリティ/UX入門セミナー」をオンラインで開催しました。

近年Webサイトでは、いかに利用体験(UX、ユーザーエクスペリエンス)を優れたものにしていくかが課題となっています。本セミナーでは、Web担当者のユーザビリティ初心者の方に向けて、ユーザビリティとUXをわかりやすく解説しました。

本セミナーは2021年10月に開催したセミナーと同内容で行いました。内容についての詳細は「Webユーザビリティ/UX入門セミナー(2021年10月15日開催)開催レポート」をご参照ください。

潮田の講演の様子

上級執行役員 UXリサーチャー 潮田からのコメント

このたびは、当社セミナーにご参加いただき、誠にありがとうございました。

今回は「入門セミナー」ということで、ユーザビリティ/UXの知識や実務上の経験が少ない方にもご理解いただけるよう、テーマを基本的な考え方や手法に絞り、できるだけシンプルな例を取り上げながらご説明いたしました。

中には、もっと具体的かつ実践的な内容を知りたい、と感じられた方がいらっしゃるかもしれません。そうした方向けに「実践編」という形で、ユーザビリティテストやインタビューの実施方法、デザイン改善の実践方法などを解説する、中・上級者向けのセミナーを計画中です。

今回のセミナーでユーザビリティ/UXに興味を持っていただけた方は、ぜひ実践編のセミナーにも参加をご検討いただけますと幸いです。

アンケートにお寄せいただいたコメント(一部)

  • ユーザビリティとUI設計、UXの違いが非常にわかりやすく、理解できました。
  • UI・UXの考え方について、なんとなくわかった気になっていたことを、かみ砕いて説明していただきわかりやすかったです。

参加者募集中のセミナーは開催予定セミナーの一覧よりご確認いただけます。ご参加をお待ちしています。