ブランドの基本戦略
ブランドを構築し、その価値をさらに増大させるためには、まず基本的な戦略の枠組みを選択しなければなりません。
- ブランドを変更するのか、しないのか
- 従来戦ってきた市場で展開するのか、異なる市場に出て行くのか
を決定します。すなわち
- 既存ブランド×既存市場
- 既存ブランド×新規市場
- 新規ブランド×既存市場
- 新規ブランド×新規市場
の4通りの中から選択します。
参考文献
- 『競争優位のブランド戦略』恩蔵直人著(日本経済新聞社)
ミツエーリンクスでは、デジタルメディアにおける企業と顧客とのコミュニケーション課題を解決する、さまざまなサービスをご提供しています。ぜひ一度サービスページをご覧ください。