Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > アクセシビリティBlog > 2015年12月 > 12月5日、仙台でWebアクセシビリティについて講演

アクセシビリティBlog

Webサイトのアクセシビリティを高めるための方法や国内外の関連情報など、さまざまな角度からWebアクセシビリティに関する話題をご提供していきたいと思います。

当Blogの更新情報は、Twitter経由でも配信しています。興味のある方はぜひ、@mlca11yをフォローしてください。

12月5日、仙台でWebアクセシビリティについて講演

取締役 木達

直前のご案内ではありますが今週末(12月5日)、株式会社マクロミル、株式会社メンバーズと当社が共催します「IT/Web業界のトレンド解説セミナー」において、「今から始めるWebアクセシビリティ」と題した講演を行います。以下、イベント告知ページより、講演概要を引用します:

WebデザイナーやWeb開発者の方であれば、たとえ日頃からそれと意識して取り組んでいなくとも、アクセシビリティという言葉を耳にしたことはきっとあるでしょう。

本セッションでは、アクセシビリティがなぜ障害者や高齢者のためだけではなく全ての人々のために必要か、なぜアクセシビリティがマルチデバイス時代のWebコンテンツに必須の「品質」か、国内外における取り組みや法制化の状況を織り交ぜながら解説します。

そして、これからWebアクセシビリティに取り組もう、ないし取り組みを強化したいと考えるデザイナーや開発者の方向けに、長く普及啓発に携わってきた知見を元に、心構えをアドバイスさせていただきます。

これからIT/Web業界への就職を目指す学生の方にもご理解いただけるよう、できるだけ内容は噛み砕いてお話しさせていただく予定です(既に、学生の方からのお申し込みを複数いただいています)。ご都合のつく方は、是非ご参加ください。

Pick Up