「生成AI × マーケティング フォーラム 2026」に登壇
エグゼクティブ・フェロー 木達すでにお知らせでお伝えしていましたが、いよいよ「生成AI × マーケティング フォーラム 2026」のオンライン開催が、今週27日(木曜日)に迫りました。
改めて本Blogでも周知させていただきますと、私は『「誰でも使える」は「AIにも使える」 人間と機械の両方に読まれるためのアクセシビリティツリー』と題したセッションで、アクセシビリティに関する講演を行います。
大変ありがたいことに、現時点ですでに200名を超える方々に参加登録をいただいています。是非この機会に、アクセシビリティツリーや機械可読性への理解を深めていただけますと幸いです。
イベント概要
- イベント名
- 生成AI × マーケティング フォーラム 2026
- 開催日時
- 2026年8月27日(木)10:00~17:20
- 会場
- オンライン
- 参加費
- 無料(事前登録制)
- 主催
- 株式会社インプレス Web担当者Forum
登壇セッションの詳細
- タイトル
- 「誰でも使える」は「AIにも使える」
人間と機械の両方に読まれるためのアクセシビリティツリー - 日時
- 2026年8月27日(木)12:50~13:30
- 講演概要
-
AI による検索体験が普及し、主要なWebブラウザがAI機能を搭載、またAIエージェントがWeb上でのユーザーの目的達成を支援する機会が増えつつある昨今。AIエージェントやAI検索が活用できるよう設計・実装するAI対応が、Webコンテンツに求められつつあります。
障害者や高齢者を含む、あらゆるユーザーにとっての利用しやすさを意味するアクセシビリティの向上は、このAI対応に通ずる側面があり、その中心的役割を果たすのが、Webブラウザが構築するアクセシビリティツリーです。
本セッションでは、アクセシビリティツリーとは何か、WebコンテンツにおけるAI対応とアクセシビリティ向上の共通点を紹介し、「誰でも使える」ことで「AIにも使える」Webサイトを構築・運用するためのヒント、AI時代にWebアクセシビリティに取り組む意義をお伝えします。
- 参加対象者
- 業種、職種を問いません。組織においてWebサイトの構築・運用に携わっている方はもとより、広報・PR、マーケティング、ブランディングに従事されている方を対象とします。
参加のお申し込みについては生成AI × マーケティング フォーラム 2026のページをご覧ください。