アメリカの大手たばこメーカーAltriaは、自社の業績を予測する金融アナリストの、詳細な連絡先をWebサイトに掲載することで、自社の透明性を手軽に強調しています。

(この記事は、2020年4月21日に公開された記事「 Altria: Contacts for Analysts」の日本語訳です。)

Altriaのサイトの画面キャプチャ

The Site(実際に行われたこと)

大手たばこメーカーAltriaは、グローバルWebサイトの「Investors」カテゴリーにある「Industry Analysts」というページで、外部の金融アナリストの連絡先を掲載しています。

このページでは、Altriaを担当しているグローバル企業13社の金融アナリストたちの、名前・電話番号・メールアドレスを掲載しています。彼らにはAltriaの業績に関して問い合わせることが可能です。

The Takeaway(ここから得られる知識)

このシンプルでありながら効果的な連絡先一覧からわかるように、投資家向け情報は、必ずしも高い費用をかけて作らなければならない、というわけではありません。

この連絡先一覧は、Altriaの投資家が金融アナリストに連絡したいときに役立ちます。また、投資家が会社に関する第三者の意見を、より深く調べるきっかけになります。ほかにも連絡先一覧の掲載は、投資家に向けて「この会社は透明性がある」というメッセージを送ります。

たった1つ残念なのは、金融アナリストの評価を掲載していないことです。とはいえ、忙しい投資家は、迅速な意思決定に役立つこの連絡先一覧を高く評価するでしょう。

https://www.altria.com

Information

ミツエーリンクスのグローバルWebサイトソリューション

グローバルビジネスを支えるWebサイトにグローバルスタンダードな品質を提供する、各種サービスをご紹介します。